軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天気回復

6月11日 天気 晴れ 気温 19.3℃(午後3時現在)

今日の最低気温は10℃、午前6時には10.9℃
最高気温は20.6℃まで上がったようです
ここ2~3日午後から雷雨が来たり
梅雨の走りのような雨が降ったりしておりましたが
今日は天気が回復して晴れ間が戻ってきました
風はちょっとひんやり・・・
木陰は半袖ではまだちょっと寒く感じます
70611-1.jpg

畑では地元の高原野菜のレタスがだいぶ育ってきているようです
70611-2.jpg

同じ様に常緑樹は広葉樹の新芽の芽吹きほど
艶やかさはありませんが一両日の雨で
若葉色の新芽が伸びた様です
70611-3.jpg

ちょっとうっとうしい天気でしたが
作物や木々にとっては
我々には憂鬱の雨降りであっても
草木には梅雨の時期も含めて
成長の大切な時期なのかもしれません


  1. 2007/06/11(月) 15:27:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

雨のおかげで
私たちがおいしいものをいただけて
健康的に生きていけるのです。

ときどきは、うっとうしくても我慢ですね。
  1. 2007/06/11(月) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

正解

うちの畑も同じ

天気予報で、雨がちょっと先なら、雨のちょっと前に種まき

適当に雨が必要な植物

ただ、人間の欲望だけでの天候の期待ではダメです。

自然の中で生きているのを忘れてはいけないと思います。
  1. 2007/06/11(月) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. 福ちゃん #WCSj23LI
  4. [ 編集]

生育が楽しみですね

レタスや野菜たち、スクスク育ってくれるといいですね。
内山では7日に雷雨とともにヒョウが降って、
作物や花などがかなり傷んでしまいました。
うちの庭のフキの葉っぱもボロボロでした。
自然の力だけは、
なかなか対抗できないですね。
  1. 2007/06/13(水) 15:25:59 |
  2. URL |
  3. ユっぴー・コスモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/236-d925434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

