軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リスが来る環境

6月8日 天気 曇 気温 16.5℃(午後5時現在)

今日の最低気温は11.4℃、朝6時では12℃
最高気温は20.6℃の様でした
午前中は日ざしがあり、まずまずの天気。
今日も寒気の影響で雷雨の予報でしたが
軽井沢はパラッと雨のみ・・・
夜はこれから降る予報ですので
夜の方が雨足が強い雨になりそうな予感です
ブログ更新中に雨が少しあたりはじめてきました・・・
我が家の庭には日本リスが毎日来ます
risu.jpg

こちらに移り住む前からある我が家の庭に楢の木があり
その実(どんぐり)を数匹が食べに来ておりました
餌付けをしようとひまわりの種を置いたら
いつのまにやら今では朝から晩までかなりの数のリスが遊びに来ます
別荘の方に「うちはリスが来なくなってしまったのはどうしてでしょう?」
「餌付けしても来ないんです」とたまに聞かれます
この日本リスはかなり警戒心も強い様です
ほとんどが樹上から降りてきません
枝と枝や木々を渡ってやってきます
リスが来なくなった方の所は
ご自宅を建てる時にあった胡桃の木や栗の木など
餌になる木の実のなる木を
日陰になるからと切ってしまった
そのご近所の方も庭の周りの木を切ってしまい
芝を植えてガーデニングをされ
週末や夏は1日中庭に犬を放し飼いにするそうです
以前、カナダに行った時にあちらの方が言っていた事
彼ら動物が先住民で我々が一緒に住まわせてもらってる
ちょっとした見方の観点を変えれば
ドイツサミットでも問題になってる環境問題も
こんな小さい所からでもひとつひとつ
一人一人が積み重ねて行ける問題なのではないでしょうか
7068.jpg

スポンサーサイト


  1. 2007/06/08(金) 17:02:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

何気ない人間の行動が環境に大きな影響をあたえてしまっているのでしょうか。自分の行為の前に立ち止まり考えないといけないのですね。

さすが、杜のこびとさんのところは、ちがうんですね。自然と共生することの大事さを考えさせられました。
  1. 2007/06/09(土) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/234-f2d86bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

