軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢の地価

6月7日 天気 曇 気温 16.1℃(午後5時40分現在)

今日の最低気温は11℃、朝6時では12.7℃
そして最高気温は21.4℃でした
今朝は湿度が100%弱でじめっとした感じの朝です
昨日も目まぐるしい天気の変化でしたが
今日も午前中は陽がさし午後2時頃には雷雨・・・
そしてまた陽がさしたかと思うと通り雨・・・
今また西陽が当たってます
70607.jpg

5月の連休頃からあちこちに
売り地の看板が・・・
東京の不動産が動けば軽井沢も動く・・・
団塊の世代の方の定年後の需要なのでしょうか・・・
ちょっとしたミニバブルの感じを
昨年晩秋から受けます
今から20余年前の地価から比べてみると
利便性や平坦地と言った条件によっては
当時の3倍~5倍程の所もあれば
傾斜地の別荘地などは当時並位の所もある様です
長野県は一般に地価下がる傾向が多く見受けられましたが
上がる所はあまりないのですが軽井沢は上がってるようです
別荘地が山林の中にあっても固定資産税は
原野・山林扱いではありません
宅地並み課税がかかる軽井沢の住民の我々にとっては
土地の価格が上がる事で税金も見直し時にまた上がるのでは???
ちょっと気になる話題でもあります





  1. 2007/06/07(木) 17:55:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

税金

税金の存在は大きいです。

私は20年ちょっと前に、税金が安いから2800CCのジーゼル車を購入
その後、排気量で税金が決まり、さらに古い車の税金は上乗せで現在では当初の倍近く。

古い車を大切に乗るのと、新しい車にどんどん乗りかえるのと、どっちが環境にやさしいか?

「山林の中にあっても固定資産税は」
これは、かなり、持続して維持出来るか出来ないかにかかわると思います。
せめて、現状維持でお願いしたいですよね!



  1. 2007/06/07(木) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. 福ちゃん #WCSj23LI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/233-a0f74bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

