軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マンション建設をみて・・

6月1日 天気 晴れ 気温 14.6℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は8.7℃、最高気温は19.2℃でした
ここ数日あちこち町内を歩いていると
あれ・・・こんなところにビルが・・・
こんな所にマンションが建設されている・・
そんな光景が目に付きます
ネット上のニュースにも取り上げられていましたが
軽井沢町がマンション規制 「150平方m以上ないと認めない」
確かに鍵一つで管理も便利・・・
庭の落ち葉の掃除はしなくて良い・・・
利点は沢山あるし、鳥の鳴き声、木々の自然の緑の香り
落ち葉を踏みしめて紅葉を楽しむなどなど・・
建物の周りではなくその場所に行けば良いとあながち考えてしまいます
しかしながら、一つの環境を壊してしまうと小動物(りす)や鳥達も
都会化によりよりつかない・・
大げさに言えばそんな危惧も感じられます
道路いっぱいに立ってるもの・・・
7601.jpg

大規模なもの・・・
mansyon.jpg

まだまだ町全体の環境が壊れるほど
大騒ぎされるほどの乱開発状況ではありませんが
自然と環境、景観を損なわないような開発であって欲しいと願っています

次回更新は6/4の予定をしておりますのでよろしくお願いいたします


  1. 2007/06/01(金) 17:40:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

長年住んでいるからこそ・・・

長年住んでいるから、変化が実感出来るのですね!

うちのまわりは田んぼです。
しろかきすると、蛙がいっせいに鳴き始めます。

今年は「白鷺」が普段の年より3倍以上舞い降りて田の虫達等を食料にしているようです。

生態系が、異変しているかも知れません。
  1. 2007/06/01(金) 23:34:11 |
  2. URL |
  3. 福ちゃん #WCSj23LI
  4. [ 編集]

 壊れた環境はもとにはもどりません。
 開発は慎重に進めたいものですね。
 でも、杜のこびとさんのように住んでみたいという気持ちは強いですね。うらやましい限りです。
  1. 2007/06/02(土) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/229-88f2a38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

