軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賑やかな通りを少し離れて・・・

5月24日 天気 晴れ 気温 19.3℃(午前10時10分現在)

今日の最低気温は8℃、午前6時では10.4℃の様でした
今日も軽井沢らしい風と鳥達のさえずりが心地よく感じます
賑やかな通りを少し離れるとちょっとした癒しの場所があります
旧軽井沢銀座にもそんな場所が・・・
観光会館裏手・・犀星の径と呼ばれる道沿いに
町の文化施設・・・
室生犀星記念館があります
saisei2.jpg

ちょっとした穴場かもしれません
また旧軽井沢銀座を抜け二手橋を左方向へ・・・
矢ケ崎川沿いに歩いていくと
室生犀星文学碑が・・・
saisei-sihi.jpg

今はその手前で橋の建設を行っておりますので少し賑やかですが
この時期、紅葉の時期は散策にはお勧めです
本来は文学碑
碑文は詩「切なき思ひぞ知る」

我は張りつめたる氷を愛す
斯る切なき思ひを愛す
我はそれらの輝けるを見たり
斯る花にあらざる花を愛す
我は氷の奥にあるものに同感す
我はつねに狭小なる人生に住めり
その人生の荒涼の中に呻吟せり
さればこそ張りつめたる氷を愛す
斯る切なき思ひを愛す

があるはずですが・・・今回は見当たりませんでした

川沿いには2体の傭人(ようじん)があります
saisei1.jpg

2体の傭人(ようじん)は、
犀星が満州旅行の帰路、
釜山(プサン)で買い求め、
東京の自宅にあったものを移したと伝えられています


  1. 2007/05/24(木) 10:27:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いよいよ春になり再開ですね。
こちらは、もう初夏の陽気です。
わたしは久しぶりにブログを更新しました。

応援済
  1. 2007/05/25(金) 06:05:38 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

今後とも・・・

今回ご紹介頂いたような、軽井沢の良いところを、今後もご紹介ください。
  1. 2007/05/25(金) 14:56:52 |
  2. URL |
  3. nakakarunokuma #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/223-b7d1eeb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

