軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏から秋冬の準備へ

9月9日 天気 晴れ 気温 24.2℃(午後2時現在)

今日の最低気温は18.6℃でした
朝方は曇っておりましたが10時頃から青空が・・・
今年の梅雨明け以降朝からパッと浅間山が
すっきり見えた日は無い様に思われます
今日は気温も高めで湿度も割とあるようで
残暑が厳しく感じられます
これからは毎日その日の温度変化が
天候によって大きく左右されます
雨が降れば肌寒く長袖が欲しくなり、
晴れれば半袖でも十分で過ごせる・・・
そんな感じです
今日は天気が良いので思い切って
気温は高めではありますが
夏と秋冬の器具の入れ替え
扇風機をしまって、石油ストーブやパネルヒーターなど
暖房器具を出しました。
扇風機の活躍は1年でひと月あるかないか・・・
暖房器具は一年の3/4を使う年もあります
穂も出てるすすきもあれば
早い木は葉先が色づき始めたのもあり
着実に秋が来ているのが解ります
ある日突然寒くなるのが軽井沢・・・
ちょっと早めの準備でちょうど良いのかも・・・
susuki-2.jpg



  1. 2006/09/09(土) 14:23:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

励ましコメントありがとう。うれしい限りです。
今日は暑くて、いつもよりビールを飲み過ぎてしまいました。
まだエアコンや扇風機を使っています。
扇風機を格納したり、ヒーターの準備には
もう少し時間がかかるようです。
感謝を込めて、いっぱい(^o^)┘
  1. 2006/09/09(土) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

稲刈り半分くらい終了

うちでは、たんぼは貸していますが、うちの地区の稲刈りは半分くらい終わりました。
今年は生育が遅かったのです。

うちのほうでは、あらゆる所で冷房を使用しています。
今のところストーブなんて考えられません。

先日、20年前の職場の人から連絡があり「バーベキューやるから来れば・・」
場所は那須高原
ここに自宅を建てて幹線で通勤しています。
東京から私が快速で最寄駅に到着する時間と
彼の時間を比べると、にゃんと、幹線のほうが早いのです。
その那須では、すがすがしく、おそらく、軽井沢と似た気候のようです。
  1. 2006/09/10(日) 08:14:23 |
  2. URL |
  3. 福ちゃん #WCSj23LI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/175-7750217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

