軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山百合が咲く

8月7日 天気 晴れ 気温 25.7℃(午後3時現在)

今日の最低気温は18℃、最高気温は28.4℃まで上がった様です
一昨年は猿に折られ、昨年いのししに荒らされ
かろうじて助かった山百合を
秋、葉が枯れてから根を掘り起こし鉢に植えた山百合
葉が出て7月には大きく育ち始めましたが
月末の梅雨の大雨から非難させて軒の下へ
それからすっかり忘れてしまいましたが
ふと外に出ると風に乗って良い香りが・・・・
見るとしっかり大きな花を二輪つけて
山百合が咲いていました
18807-2.jpg

花屋さんで売ってるゆりはあまり香りがしませんが
自然に咲く山百合はかなり強い香りがします
道路は段々車の量も増え
町内の職場に向かう朝の通勤の時間帯
職場から退社の時間帯・・・
そして行楽のお客様が移動する時間帯は
多少混雑し始めています
そんな喧騒の中・・・
山百合が咲き・・・
そして我が家の草むらでも秋の虫の声が・・・
夏が駆け足で進んでいく様に感じられます
18807-1.jpg



  1. 2006/08/07(月) 15:25:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

そちらでも

山ゆり咲きましたね!
香り、強いですよね。

内山でも、いのししが山百合の百合根を食べて荒らしたところがあるそうです。
無事に咲いてよかったですね。
  1. 2006/08/09(水) 13:25:12 |
  2. URL |
  3. ユっぴー・コスモス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karuizawa.blog36.fc2.com/tb.php/160-32c11a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

