軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲場の池にて・・・

10月26日 天気 雨 気温 13.8℃(午後2時10分現在)

今日の最低気温は5.4℃、午前6時では9.3℃で
少し寒さが和らいだ朝となりました
雨は午前9時頃から降り始め・・
お昼頃から雨足が多少強くなった気がします
昨日よりまた一歩紅葉の色づきが進み
紅葉する木が目立ってきました
緑色の葉だった木が黄色く葉が色づいた木に・・・
今日はあいにくの雨降りの一日に・・・・
この雨降り・・・天気が悪く残念に思いますが
その反面夜間の気温がマイナスに下がらないと言った
霜が降りて紅葉の葉を枯れさせて落とさないと言う
紅葉が長持ちする良い面もあります
雲場の池に行ってみました所
かなりの観光客の皆さんが雨の中傘をさして
紅葉見物をしておられました
その合間をぬって池の奥まで・・・
71026-2.jpg

雲場の池に流れ込む御膳水からの湧き水が流れ込む
せせらぎの音と静寂の中の雨音・・・
そして見事な紅葉・・・・
71026-1.jpg

一歩メインから離れると軽井沢らしい秋が堪能できます
今週末は気温が夜間下がらない予報ですので
青空は望めなくとも紅葉見物にはよいかもしれません
この雨・・・もみじ散らしの雨にならない事を祈りたいものです・・

  1. 2007/10/26(金) 14:40:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の一瞬の出来事

10月25日 天気 晴れ 気温 14.2℃(午後1時10分現在)

今朝の最低気温は2.3℃でした
日に日に朝目覚めるとあれ?っと思うほど
葉の色づきが早いのに驚きます
昨日まで青かった木の葉が黄色に・・・
またちょっと黄色がかっていたのが赤に・・・
今朝は朝霧がすごく一瞬とまどいました
しかしながら霧が晴れると幻想的な景色に・・・
71025-1.jpg

離山が雲の上に浮かんでいるように・・・
そしてまた霧に覆われ・・・
国道146号の霧の中を走って視界が晴れると
朝日の当たった紅葉が・・・
71025-2.jpg

ちょっとした自然のなにげない朝でも
毎日違う顔を見せてくれるので感動をおぼえます・・

  1. 2007/10/25(木) 13:25:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉が進む・・・

10月23日 天気 晴れ 気温14.1℃(午後2時現在)

今朝の最低気温は6時で5℃、昨日の最低気温は0.8℃と
ここの所朝の冷え込みが5℃以下の日が続いております
この2~3日で紅葉が一気に進んだ気がします
71023-1.jpg

昨日の冷え込みで一段と加速した様に思われます
71023-2.jpg

今週末あたりが赤い紅葉の見頃になりそうな感じです
多分今日現在では標高が1100~1200mの所が
赤い紅葉が見頃を迎えているのではないかと思われます
北軽井沢へは足を伸ばしてはおりませんが
あちらはきっと綺麗かもしれません・・・

  1. 2007/10/23(火) 14:22:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉だより

軽井沢の紅葉はいつが見頃ですか?
そんな事を聞かれる事があります
青葉が残り赤く色づく頃が好き・・・
真っ赤に燃える赤い紅葉が好き・・・
赤から黄色に色の主役が交代する頃が好き・・
好みは皆さんまちまちです
町内あちこち色づき始めましたので
忙しさに負けず天候の良い日に
これから2週間程度更新頑張っていきたい・・・
そんな思いでおります
昨日の強い雨・・・
今日は風が少し強めに吹いております
昨日の雨で葉が落ちなかっただろうか・・
今日の風で飛ばされないだろうか・・・
霜が降りてあたってしまうと葉が枯れるので
霜が降りないで欲しい・・・
綺麗な紅葉を願う気持ちで祈っております
10月10日は色づきもこの程度でしたが
71010.jpg

今日はここ数日の冷え込みでここまで進んでおります
71020-6.jpg

場所によって差があるようで
例年のもみじのトンネルの国道146号はまだまだ
71020-4.jpg

ところどころこのような場所も・・・
71020-3.jpg

これから天気が良ければ
少しの間秋の抜けるような青空
そして赤と黄色の鮮やかな色の協奏曲が楽しめる軽井沢です

  1. 2007/10/20(土) 16:26:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅間山冠雪

10月20日 天気 晴れ 気温 15.8℃(午後2時半現在)

本日の最低気温は3.9℃でした。気温は上がっておりますが
日陰に入りますと冷たい風が吹き寒く感じる一日です
個人的に忙しかった事、台風の被害などで庭の片付けなどなど
ブログを更新する時間がなくせっかくご覧になられに来られた皆様に
大変ご迷惑をおかけいたしております
軽井沢町内でも別荘の庭にはまだ台風の爪あとの倒木がそのまま放置
町の蓄木場などは倒木を運び入れた木々で山のようになり
搬入を一時制限せざるを得ない程の量である事をお伝えすると
かなりの台風の影響があった事がご理解して頂けると思います
9月末までは扇風機が・・・
そして10月に入っていきなり石油ストーブを使う・・・
今年ほど夏から一気に秋が深まった年は過去に移り住んでから
経験がありません
東京では一昨日あたりも汗ばむ気温だったそうですが
こちらはその日も今日と同じほどの気温
一昨日は浅間山の初冠雪・・・
本日も朝浅間山を見ると
71020-1.jpg

矢印の北東斜面が冠雪しておりました
この雪が一雨ごとに里へと・・・
だんだん冬の足音が聞こえてくる時期となりました

  1. 2007/10/20(土) 15:28:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

