軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風9号

今回の台風9号の被害は
私達が移住する前に軽井沢を直撃した
20数年前の台風に匹敵するかそれ以上の被害だったかもしれません
昨日の雨量は降り始めから340.5mm
これは9月ひと月の雨量を軽くはるかに超える雨量です
軽井沢ではこんなに降る事は無い事ではないでしょうか・・・70906-2.jpg

屋根から落ちる雨は滝の様になり
景色は白いレースのカーテンを引いたようでした
70906-1.jpg

午後6時半過ぎから軽井沢全町停電・・・
暗黒の世界が夜明けまで・・・・
そして停電から復旧したのは我が家では午前10時
遅い所は夕方近くになって復旧した所もあったようです
軽井沢は電波状況が悪い為TVはケーブルTVの所も多く
ラジオもなかなか入りずらい林の中ですので
何が起こってたのか知ったのは停電復旧後の
ケーブルTVの放送が再開になってから・・・・
台風が去ってから知ったと言う皮肉な結果となりました
かなり強い風が吹いたのは午後10~11時頃・・・
台風が伊豆半島あたりに上陸する頃だった気がします
上陸後はあまり強風は吹きませんでした
その頃の平均風速は8m・・・
最大風速が約23m位と聞いておりますが
大木が倒れるほどですので場所によっては
かなり吹いたのではないでしょうか・・・・
風の音がすごく鈍い音が夜中しましたが
夜が明けるまでは暗黒で何も見えず
夜明けと同時に外を見ると・・・・
玄関の外に横たわった木が・・・・
70907-1.jpg

そして木の頭の部分が飛ばされて落ちて・・・
70907-3.jpg

庭のほかの所にも・・・
70907-2.jpg

幸いにも隣家にご迷惑をかけず、また我が家の屋根や建物にも
そして車にも間一髪で被害をまぬがれホッとしました
大木の片付けに丸一日かかって整理をしましたが
軽井沢でもあちこちに被害が出ているのではないでしょうか・・




  1. 2007/09/07(金) 22:44:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の夏

今年の夏は軽井沢では美術館巡りのレトロ調のバスが走りました
かなり評判も良く沢山のお客さんがご利用してるようです
b-bus.jpg

例年はお盆の頃を含め大渋滞をするのが恒例ですが・・・
目立つ渋滞はお盆の12~14日
それ以外は目立った渋滞はありませんでした
この夏はガソリン代の値上げがかなり効いていたのかもしれません


  1. 2007/09/07(金) 21:36:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

