軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢の梅雨

6月30日 天気 曇 気温20.9℃(午後1時半現在)

今日の最低気温は18.1℃、朝6時は18.4℃でした
湿度は昨日は80%~90%台、今日は90%後半といった
かなりの湿度です
気温がさほど高くないので不快に感じる事はありませんが
意外と軽井沢は湿度が高い所と言えます
軽井沢もここ数日梅雨らしい空模様となっております
雨に濡れた霧の軽井沢を写真で良く紹介されます
それを見ると
「軽井沢の梅雨は朝から晩まで雨がしとしと・・・」と
想像されてしまいがちですが
軽井沢の梅雨は意外と陰湿ではなく陽と言えます
今日も朝方は雨でしたが
70630-3.jpg

午前10時近くからは雨は上がって
道路も乾き曇りがちの天気になります
現在ではこんな感じとなり
70630-4.jpg

この状態が3~4時まで続き
降る時は夕方からまた雨になり
夜間に雨が降ると言う事が多いと言えます
今年も同じ様な昼間雨が上がって夜降る・・・
そんな傾向が強いようです
例年通り梅雨入り前半はあまり雨が降らない
中盤~後半にまとまった雨が降って
梅雨明けが例年のパターンですので
例年の軽井沢の梅雨のパターンに感じます
今現在では昨年より雨量が少ない感じには思えますが
後半がどうなるか・・・
日本のあちらこちらで水不足が心配されておりますが
適度の雨は必要だと思いますが
長雨にはなって欲しくないと願っております

  1. 2007/06/30(土) 13:58:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽井沢駅複合施設

6月21日 天気 曇 気温 23℃(午後3時30分現在)

今日の最低気温は15.3℃、朝6時では19.5℃で
日中の最高気温は25.1℃まで上がり湿度が高い日です
今朝は南風がはいって蒸し暑い朝を迎えました
昨日の新聞に載っておりましたが
軽井沢駅に建設予定の複合施設の問題・・・
軽井沢駅の複合商業施設建設 町民の反対表面化
18523-1.jpg

この駅の東側に建設予定だそうです
鉄路復活を願う方もいらっしゃると思います
碓氷線(横川~軽井沢間)のあった敷地の所の様ですが・・・
便利になる反面、
新幹線が軽井沢に着いた車窓から見える景色は
コンクリートの建物が並ぶどこにでもある箱物都市の風景
「昔の軽井沢はよかったなぁ・・・」と言われない
ともあれ景観の保たれた開発を望みたいものです


  1. 2007/06/21(木) 15:40:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

梅雨入り

6月14日 天気 晴れ 気温 20.5℃(午後2時半現在)

今日の最低気温は12℃、朝6時では12.5℃でした
昼には22℃まで上がった様です
昨日は午前中17℃近くあったのが午後になると段々下がって
12℃近くまでさがり肌寒い一日で
午後からストーブをつける陽気になりました
一昨日から降ったりやんだりの天気が続いておりましたが
今朝まではどんよりしていた空も昼前には雲が取れ
風が少し強い感じがしますが今では太陽が出て
青空となっております
70615-1.jpg

昨日関東・甲信越地方の梅雨入りが発表されました
平年よりは6日遅い梅雨入りだとか・・
昨年は6月8日に梅雨入りだった様な・・・
昨年は5月末頃から梅雨入りの前兆がありましたが
今年はいきなりの梅雨入りしたような感じです
軽井沢の梅雨は例年思いますが陽な気がします
梅雨の末期はかなり降る事もありますが
例年のパターンで行けば夕方から夜
そして翌日の朝まで雨が降って
日中は雨が上がるパターンです。
今年もそうあって欲しいと願っております
70615-2.jpg



  1. 2007/06/15(金) 14:46:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町内循環バス

6月13日 天気 曇 気温 20.8℃(午後6時10分現在)

今日の最低気温は10.9℃、午前6時には12.3℃
最高気温は24.5℃まで上がりました
今朝は朝から良く晴れ浅間山もくっきり・・・
野鳥のさえずりを聞きながらの早朝の散歩には
気持ちの良い朝でした
70613-1.jpg

風がありましたので日中は気温が上がっても
個人的には心地よい風に感じ
暑さもさほど気にならないほどです
軽井沢町内に循環バスが走っております
たまたまバスの営業所を通りかかると・・・
西武さんのいつもと違うバスが目にとまり
良く見ると・・
「軽井沢町内循環バス 東南回り線」と
バスの側面に表示が・・・
70613-2.jpg

いつもの野鳥の絵の描いたバスとは異なっており
新しいバスの様です
今までは野鳥の絵が描かれたバスが同じ色で
南軽井沢線も走っておりましたので
色で路線を区別しないと間違いやすいから
変えたのでしょうか・・・・
新しいバスのお目見えの様です
今日は夕方頃から雲が段々増えてきました
また週末は天気が悪そうです・・・・
いよいよ梅雨入りか・・・・
この様な青空がしばらく見られない時期に
なりそうです
70613-3.jpg



  1. 2007/06/13(水) 18:44:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気回復

6月11日 天気 晴れ 気温 19.3℃(午後3時現在)

今日の最低気温は10℃、午前6時には10.9℃
最高気温は20.6℃まで上がったようです
ここ2~3日午後から雷雨が来たり
梅雨の走りのような雨が降ったりしておりましたが
今日は天気が回復して晴れ間が戻ってきました
風はちょっとひんやり・・・
木陰は半袖ではまだちょっと寒く感じます
70611-1.jpg

畑では地元の高原野菜のレタスがだいぶ育ってきているようです
70611-2.jpg

同じ様に常緑樹は広葉樹の新芽の芽吹きほど
艶やかさはありませんが一両日の雨で
若葉色の新芽が伸びた様です
70611-3.jpg

ちょっとうっとうしい天気でしたが
作物や木々にとっては
我々には憂鬱の雨降りであっても
草木には梅雨の時期も含めて
成長の大切な時期なのかもしれません


  1. 2007/06/11(月) 15:27:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やまぼうしの花

6月9日 天気 曇 気温 13.1℃(午後3時45分現在)

今日の最低気温は10℃朝6時では11.8℃、
最高気温は17.7℃と肌寒い1日です
外は鉛色の空に覆われ今にも雨が降りそうな気配です
軽井沢では林の中のあちらこちらでこの時期になると
やまぼうしの木が花をつけます
花は白い十文字の形をしており、匂いはなく
木の上部に花をつけるので横からか又は上からしか眺められませんが
町内を走っていると遠くの林間の景色の中に
あちらこちらの林の中に白い花が見えるので解ります
70609-1.jpg

昨年は我が家のやまぼうし・・・
あまり咲きませんでした
今年は昨年より多そうですがまだ例年ほどではありません
昨年は日照不足?
今年は雨不足?又は気温が低く推移したせいでしょうか?
70609-2.jpg

花というとつぼみから開花ですが
このやまぼうしは花びらが成長していって
緑色から白に変わっていく様な気がします
やまぼうしの花がまっ白に咲く頃
例年軽井沢に梅雨が訪れる季節を迎えます


  1. 2007/06/09(土) 16:06:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リスが来る環境

6月8日 天気 曇 気温 16.5℃(午後5時現在)

今日の最低気温は11.4℃、朝6時では12℃
最高気温は20.6℃の様でした
午前中は日ざしがあり、まずまずの天気。
今日も寒気の影響で雷雨の予報でしたが
軽井沢はパラッと雨のみ・・・
夜はこれから降る予報ですので
夜の方が雨足が強い雨になりそうな予感です
ブログ更新中に雨が少しあたりはじめてきました・・・
我が家の庭には日本リスが毎日来ます
risu.jpg

こちらに移り住む前からある我が家の庭に楢の木があり
その実(どんぐり)を数匹が食べに来ておりました
餌付けをしようとひまわりの種を置いたら
いつのまにやら今では朝から晩までかなりの数のリスが遊びに来ます
別荘の方に「うちはリスが来なくなってしまったのはどうしてでしょう?」
「餌付けしても来ないんです」とたまに聞かれます
この日本リスはかなり警戒心も強い様です
ほとんどが樹上から降りてきません
枝と枝や木々を渡ってやってきます
リスが来なくなった方の所は
ご自宅を建てる時にあった胡桃の木や栗の木など
餌になる木の実のなる木を
日陰になるからと切ってしまった
そのご近所の方も庭の周りの木を切ってしまい
芝を植えてガーデニングをされ
週末や夏は1日中庭に犬を放し飼いにするそうです
以前、カナダに行った時にあちらの方が言っていた事
彼ら動物が先住民で我々が一緒に住まわせてもらってる
ちょっとした見方の観点を変えれば
ドイツサミットでも問題になってる環境問題も
こんな小さい所からでもひとつひとつ
一人一人が積み重ねて行ける問題なのではないでしょうか
7068.jpg



  1. 2007/06/08(金) 17:02:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽井沢の地価

6月7日 天気 曇 気温 16.1℃(午後5時40分現在)

今日の最低気温は11℃、朝6時では12.7℃
そして最高気温は21.4℃でした
今朝は湿度が100%弱でじめっとした感じの朝です
昨日も目まぐるしい天気の変化でしたが
今日も午前中は陽がさし午後2時頃には雷雨・・・
そしてまた陽がさしたかと思うと通り雨・・・
今また西陽が当たってます
70607.jpg

5月の連休頃からあちこちに
売り地の看板が・・・
東京の不動産が動けば軽井沢も動く・・・
団塊の世代の方の定年後の需要なのでしょうか・・・
ちょっとしたミニバブルの感じを
昨年晩秋から受けます
今から20余年前の地価から比べてみると
利便性や平坦地と言った条件によっては
当時の3倍~5倍程の所もあれば
傾斜地の別荘地などは当時並位の所もある様です
長野県は一般に地価下がる傾向が多く見受けられましたが
上がる所はあまりないのですが軽井沢は上がってるようです
別荘地が山林の中にあっても固定資産税は
原野・山林扱いではありません
宅地並み課税がかかる軽井沢の住民の我々にとっては
土地の価格が上がる事で税金も見直し時にまた上がるのでは???
ちょっと気になる話題でもあります





  1. 2007/06/07(木) 17:55:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽井沢のガソリン価格

6月5日 天気 曇 気温15.8 ℃(午後4時現在)

今日の最低気温は10.4℃、朝6時では13.1℃
最高気温は24.1℃まで上がりました
朝の天気予報ではさほど天気が良くはない予報でしたが
晴天、しかし午後2時半を過ぎ雲行きがあやしくなり
雷雨にみまわれ、また回復といっためまぐるしい天気の移り変わりの
1日です
70605.jpg

そして今は青空が広がり西陽がさし、鳥達のさえずりも
どことなく聞かれるようになっております
70605-2.jpg

昨年5月からのガソリンの高騰・・・・
レギュラー138円 ハイオク150円・・・
一時収まりレギュラーも128円、ハイオクも140円程度に下がっておりましたが
またまた値上げ・・値上げ・・・そして再値上げ・・
sutando.jpg

軽井沢のスタンドの大方はレギュラー139円程度
ハイオクが150円程度が標準のようです
梅雨の時期と言う事だけではなく
ガソリンの高騰のせいでしょうか・・・
どことなく観光やドライブでお越しになられたりするマイカー
例年よりかなり少ない気がします


  1. 2007/06/06(水) 16:21:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛍の里

6月5日 天気 曇 気温 17.5℃(正午現在)

今日の最低気温は10℃、朝6時は12.3℃でした
朝方は晴れ間も覗いて薄日もさしていましたが今は雲がすっぽり覆い
いよいよ梅雨が間近と言った空に変わってしまっております
軽井沢と言うと・・・
以前は木立に囲まれた別荘地・・・天皇陛下のロマンスのテニスコート
そして旧軽井沢銀座
そんな印象を軽井沢にお越しになられた方々がおっしゃっておられました
新幹線が開通して以来の最近の若い世代の人の印象と言えば・・・
アウトレットショッピングモールの街・・・
そのイメージが強いようです
軽井沢にはそう言ったショッピングを楽しむ場所もあれば
木立の中の別荘地・・・美術館
そして高原野菜やお花を栽培されてる地域もあります
70605-1.jpg

田園風景が軽井沢でも残ってる地区に発地(ほっち)と言う所があります
そこの地区は蛍を愛する会の皆さんが蛍の生息地として自然を大事にされてる所があります
蛍の環境を守る為に川の水を汚さない、農薬は極力使わないなど
なるべく自然を壊さないご努力をされてるようです
70605-3.jpg

70605-4.jpg

ゲンジホタルは6月下旬~7月上旬頃、
ヘイケホタルは7月上旬~中旬頃が例年だと飛び交います
私達が紹介するとホタルが飛び交うその場所まで車で乗り入れる人も・・
ブログを読んで鑑賞をされたいと思われた方に・・・
ホタルを愛する会の方々のご努力と気持ち
そして自然の中で可憐な姿で飛び交うホタルの姿をみて
自然の大切さを感じていただきながら鑑賞されることを願っております



  1. 2007/06/05(火) 12:32:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春ゼミが鳴き始める

6月4日 天気 快晴 気温 20.2℃(午後3時55分現在)

今日の最低気温は7.1℃、最高気温は22℃でした
朝6時の気温は8.7℃でした。
昨日から我が家の木でも今年初めての春ゼミが鳴き始めました
ツクツクホウシに似ていますがちょっと小柄な感じです
春ゼミが鳴き始めるといよいよ梅雨が間近の予感・・・
地元コミュニティFM放送のアナウンサーも
今日・明日は貴重な晴れ間になるでしょう・・と
いよいよ梅雨入りが間近なのかなと思います

7604-1.jpg



  1. 2007/06/04(月) 16:07:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンション建設をみて・・

6月1日 天気 晴れ 気温 14.6℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は8.7℃、最高気温は19.2℃でした
ここ数日あちこち町内を歩いていると
あれ・・・こんなところにビルが・・・
こんな所にマンションが建設されている・・
そんな光景が目に付きます
ネット上のニュースにも取り上げられていましたが
軽井沢町がマンション規制 「150平方m以上ないと認めない」
確かに鍵一つで管理も便利・・・
庭の落ち葉の掃除はしなくて良い・・・
利点は沢山あるし、鳥の鳴き声、木々の自然の緑の香り
落ち葉を踏みしめて紅葉を楽しむなどなど・・
建物の周りではなくその場所に行けば良いとあながち考えてしまいます
しかしながら、一つの環境を壊してしまうと小動物(りす)や鳥達も
都会化によりよりつかない・・
大げさに言えばそんな危惧も感じられます
道路いっぱいに立ってるもの・・・
7601.jpg

大規模なもの・・・
mansyon.jpg

まだまだ町全体の環境が壊れるほど
大騒ぎされるほどの乱開発状況ではありませんが
自然と環境、景観を損なわないような開発であって欲しいと願っています

次回更新は6/4の予定をしておりますのでよろしくお願いいたします


  1. 2007/06/01(金) 17:40:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

