軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥のさえずりがピーク

5月31日 天気 曇 気温 10.7℃(午後3時20分現在)

今日の最低気温は9.1℃、最高気温は15.1℃でした
朝方は青空がのぞいて薄日がさしたりしてましたが
寒気の流入で天気が不安定となったせいか
曇ったと思ったら雷が鳴りザーッと降る通り雨
また回復して薄日・・・そしてまた雨といった
目まぐるしく変わる天気の一日です
またどんよりと曇って来ましたのでまた一雨ありそうです
軽井沢は富士山麓、奥日光と並ぶ三大野鳥の繁殖地と言われてます
5月半ば頃から6月下旬位にかけては野鳥のさえずりが賑やかです
今が野鳥のさえずりがピークかもしれません
朝には”キョロン・キョロン・チリリー”と高い声で鳴く
アカハラのさえずりで目覚め、日中は色々な鳥達のさえずり・・
アカハラは朝・夕に鳴きますので
夕暮れ時にアカハラに一日の終わりを告げられる・・・・
そんな風情があります
梅雨でうっとうしい時期と言う印象の感じもありますが
野鳥達のさえずりを聞くにはこの時期が良い時期だと思います
70531.jpg



  1. 2007/05/31(木) 15:35:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町指定ゴミ袋

5月30日 天気 曇 気温 11.9℃(午前9時現在)

今日の最低気温は8℃位まで下がった様です
朝6時頃は青空と日ざしがありましたが
今日はお天気下り坂・・・今は曇っております
予報では昼頃から雨・・・
そろそろ梅雨の走りがあってもおかしくない時期になりました
spring-(1).jpg

町の指定のゴミ袋がこの4月からゴミの細分化分別にともない
新たにプラスチック容器の黄色いゴミ袋が登場して2ヶ月となりました
今までは燃えるゴミ・燃えないゴミの2種類
NEC_0067.jpg

NEC_0066.jpg

そしてこの春からはプラスチック容器などのこの袋
NEC_0068.jpg

週明けのゴミの集積所は時間外に出されたゴミが・・・
夏にたまに集積所で見かけるのは・・・
軽井沢町なのに東京都や横浜市・川崎市のゴミ袋
分別もなくゴミの集積所へ・・
都会から移り住んだ私達から見るとそこで育った方達以上に
好ましい光景ではありません
1万8000人の人口が
夏には30万、50万とも言われるほどにも脹れる小さな町
ほんの些細なゴミの分別かもしれませんが
私達一人一人が遂行しなければ
行政だけでは対応できない問題だと思います
熊や猿が出る・・カラスが悪さする・・
基本的にはルールを守らない我々の責任かもしれません



  1. 2007/05/30(水) 09:36:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんげつつじ開花

5月28日 天気 晴れ 気温 10.3℃(午後7時50分現在)

今日の最低気温は5.2℃、朝9時でも9.3℃と低く
朝は車はヒーターを入れるほど・・
日中の最高気温は17.9℃とちょっと長袖が恋しい気温となりました
町内白・・ピンク・・・そして赤のつつじがあちこちで咲いております
tsutsuji2.jpg

我が家の庭のれんげつつじ・・・
先週中頃にはつぼみで、昨年は確か月末開花・・
今年は気温が昨年より低めで推移してる感じを受けてましたが
今日見ると幾輪か咲いておりました
オレンジ色の朝やかな色・・・
tsutsuji.jpg

寒いと感じていながらも季節は着実に初夏へ・・・
れんげつつじが咲き始めるとそろそろ軽井沢の初夏の風物詩
春ゼミも鳴き始める季節を迎え梅雨の気配を感じる頃となります

  1. 2007/05/28(月) 20:02:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

癒しの庭~セゾン美術館

5月27日 天気 晴れ 気温 19.2℃(午後3時半現在)

今日の最低気温は5.8℃、朝6時には12.2℃。
最高気温は21.9℃で風もあり乾燥して爽やかな一日です
現代美術館として有名なセゾン美術館
他の美術館に無い雰囲気の庭を歩かれるのも良いかもしれません
芸術の造詣が私にはありませんので現代美術は難しいのですが
セゾン美術館のお庭は癒しの私にとって空間に感じられます
現代美術はちょっと・・・そう思わる方でもお庭はお勧めです
昨今美術館めぐりをされる観光客の皆様が少なくなられた気がします
ちょっとした喧騒を離れてひと時・・・
入り口を入ると・・
sezon1.jpg

緑の空間が広がって来ます
sezon3.jpg

庭には現代美術のオブジェ・・
そして珍しい木のメタセコイヤが遊歩道の脇に
sezon6.jpg

sezon7.jpg

他の美術館にない小川のせせらぎ・・・
sezon9.jpg

そして木々の間にオブジェ
sezon10.jpg

丘の上と下にあるオブジェ・・・
何気なく見てると解りませんが・・・
sezon12.jpg

しゃがんでオブジェを見上げると
まるでカンバスに浅間山とオブジェを描いた作品に見えます
sezon13.jpg

ちょっとした私のお気に入りの場所でもあります

  1. 2007/05/27(日) 16:11:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街中かすむ

5月26日 天気 晴れ 17.5℃(午後7時現在)

今日の最低気温は6.6℃、最高気温は24.2℃
そして。朝6時では8℃でした
昨日は軽井沢でも珍しい雨足の強い雨降りの1日を過ごしましたが
今日は一転して良い天気・・・・
本来ならば雨上がりの翌日の朝は
朝からすっきり晴れて遠景が良く見えるのが定説ですが
今日は風がかなり吹いてる割にかすんでしまって
一日中浅間山はかすんで見える状況・・・
7526.jpg

佐久に買い物に車で行って軽井沢の方を見ても
八ヶ岳・蓼科方面を見てもなんとなく黄色くかすんで見える
なんだろう・・・と思いつつ昨日の気象情報が脳裏をよぎり
昨日の時点ではソウルなどは黄砂の影響がかなりあった・・
今日は日本でも偏西風の影響で黄砂の影響があると・・
言われてみれば空は薄い黄色いレースのカーテンを
引いたみたいにかすんで見えます
黄砂は3月雪が降る時にたまに混じってる事がありましたが
この時期にこんなにかすむ程の黄砂は
あまり記憶に無いほど珍しい事に思われます
今日はかなり風の強い日でしたので
偏西風にのって中国から黄砂が飛んできた影響をかなり受けたのかもしれません



  1. 2007/05/26(土) 19:34:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑やかな通りを少し離れて・・・

5月24日 天気 晴れ 気温 19.3℃(午前10時10分現在)

今日の最低気温は8℃、午前6時では10.4℃の様でした
今日も軽井沢らしい風と鳥達のさえずりが心地よく感じます
賑やかな通りを少し離れるとちょっとした癒しの場所があります
旧軽井沢銀座にもそんな場所が・・・
観光会館裏手・・犀星の径と呼ばれる道沿いに
町の文化施設・・・
室生犀星記念館があります
saisei2.jpg

ちょっとした穴場かもしれません
また旧軽井沢銀座を抜け二手橋を左方向へ・・・
矢ケ崎川沿いに歩いていくと
室生犀星文学碑が・・・
saisei-sihi.jpg

今はその手前で橋の建設を行っておりますので少し賑やかですが
この時期、紅葉の時期は散策にはお勧めです
本来は文学碑
碑文は詩「切なき思ひぞ知る」

我は張りつめたる氷を愛す
斯る切なき思ひを愛す
我はそれらの輝けるを見たり
斯る花にあらざる花を愛す
我は氷の奥にあるものに同感す
我はつねに狭小なる人生に住めり
その人生の荒涼の中に呻吟せり
さればこそ張りつめたる氷を愛す
斯る切なき思ひを愛す

があるはずですが・・・今回は見当たりませんでした

川沿いには2体の傭人(ようじん)があります
saisei1.jpg

2体の傭人(ようじん)は、
犀星が満州旅行の帰路、
釜山(プサン)で買い求め、
東京の自宅にあったものを移したと伝えられています

  1. 2007/05/24(木) 10:27:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旧軽井沢にて

5月23日 天気 晴れ 気温 23.6℃(午後4時半現在)

今日の最低気温は6.2℃、
最高気温は26.5℃の夏日になりました
朝6時で8.3℃でしたが10時過ぎには20℃・・・
午後になって気温がぐっと上がって夏日になった気がします
ここ数日天気が良いので軽井沢へ日帰りでお見えになる方も多いのか
アウトレットモールや旧軽井沢銀座では平日でも
かなりの観光客のお客様の姿をみかける様になりました
ginza1.jpg

旧軽井沢銀座の観光会館付近から入り口にかけては
かなりの観光客の皆さんが歩いていて車で走るのもやっと
ginza2.jpg

不思議と一本裏手の天皇陛下のかつてのロマンスのコートあたりには
人影もほとんどありません
roji.jpg

人が集まる場所には人が集まる・・・
軽井沢での過ごし方がかつての過ごし方と変わってきてる現実を
見たような気がしました

  1. 2007/05/23(水) 16:52:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

県境・・・熊野神社へ

5月22日 天気 晴れ 気温 21.2℃(午後3時現在)

今日の最低気温は6.9℃、朝6時には8.9℃でした
お昼過ぎには22.8℃あったようです
昨日に引き続き五月晴れ・・・
青空がホントに綺麗に感じられます
ここ数日天気が良いのでついつい歩き回ってしまいます
今日は見晴台の近くの熊野神社へ・・・
ここも見晴台とともに群馬県と長野県の県境に社が建ってる
(旧軽井沢銀座を過ぎ二手橋を旧碓氷峠を登りつめた所)
神社があります
kumano.jpg

階段を登りつめると社が・・・
yashiro.jpg

県境は社の真ん中・・・
kenkyou.jpg

と言うことで氏子も長野県と群馬県に分かれ、神主さんも・・・
賽銭箱も長野県と群馬県側にあります
saisen.jpg

日本神話の英雄日本武尊が東国遠征の帰りに途中で失った妻のことを思い出して、東の方を向いて嘆き悲しみ、東側の土地を「吾嬬(あづま)」と呼んだと伝えられている場所だとも言い伝えられております
神社の道を挟んだ所には「峠の力もち」の茶屋がありますが
ここのお店も建物が県境に建っている珍しい場所でもあります
mochiya.jpg



  1. 2007/05/22(火) 15:08:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧碓氷峠・・・見晴台へ

5月21日 天気 快晴 気温 15.1℃(午後5時45現在)

今日の最低気温は2.1℃、最高気温は18.5℃
朝6時では2.5℃と今朝も石油ストーブにお世話になる朝でした
今日は1日快晴のお天気に恵まれ風もそよ風が吹く
新緑を堪能するには絶好の1日だったと思います
こんな絶好な天気の時は久々に旧碓氷峠に行ってみようと出かけました
旧軽井沢銀座を抜け二手橋を渡り峠を登って見晴台へ
ここは群馬県と長野県の県境です
miharashi5.jpg

快晴ですので関東平野もばっちり
miharashi.jpg

荒船・妙義連峰も
miharashi1.jpg

入山・碓氷バイパス方面も
miharashi2.jpg

そして残雪がある蓼科山・八ヶ岳方面
miharashi3.jpg

今日は北アルプスも浅間山の左手に
miharashi4.jpg

asama2.jpg

見晴台は観光で景色を眺めるだけで素通りされてしまってますが
ここには隠れた万葉の時代からの碓氷峠にまつわる歌碑があります
manyou1.jpg

万葉集第十四巻 3402
日の暮れに 碓氷の山を 越ゆる日は 背なのが袖も さやに振らしつ

日暮れ時なのに、あの方が碓氷の山を越えていかれた日に、あの方がお振りになられた袖がはっきりと見えた。

万葉集第二十巻 4407
ひな曇り 碓氷の坂を 越えしだに 妹が恋しく 忘らえぬかも

日が曇り、薄日がさすという碓氷の坂を越えるにつれ、後に残して来た妻が恋しくて忘れられない。
manyou2.jpg

関東の古代人が碓氷坂を越えることは故郷を隔てることであり、
碓氷坂は一つの地理的境界線で当時は相当の覚悟だった事が想像できます。
旅人がここを越えることによって旅人を送る側、故郷に妻を置いて旅をする者の側双方に感慨深いものが当時の厳しさを物語ってるのかもしれません。


  1. 2007/05/21(月) 18:02:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々の五月晴れ

5月20日 天気 晴れ 気温 15.3℃(午後2時現在)

今日の最低気温は3.9℃、朝6時は5.6℃でした
ここ数日天気が不安定で突然雷雨になったり気温が低めだったり
着る物にも迷う日々が続いております
今日は冷たい風が吹き、気温が低めながら久々の五月晴れ・・・
70520-1.jpg

紅葉の時期もそうですが
木々の下から葉を太陽の光にかざすと鮮やかな色あいをみせてくれます
蛍光色の色合いに似てるような、そんな感じでしょうか
街中の通りも若葉が鮮やかに・・・
新緑の一番綺麗な時期かもしれません
70520-2.jpg

昨年晩秋頃からまた軽井沢のあちこちで建築が目立ってきました
大きいマンションが・・・
そして売り地だった所に建売住宅や別荘がかなり目立ちます
知らない間に軽井沢の自然環境が変わってきてるように思われます
自然と共存してる景観であって欲しい・・・
金銭至上主義の乱開発だけは避けてもらいたいものです
70520-3.jpg




  1. 2007/05/20(日) 14:34:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北原白秋・・・落葉松歌碑

5月14日 天気 曇 10.6℃(午後9時半現在)

今日の最低気温はー0.6℃、午前6時では3.6℃の様でした。
日中は20℃まで上がりましたが風は冷たく感じた1日であったように思われます
千が滝通りの桜も例年より遅れている様でまだ多少見られる所もあります
北原白秋の落葉松の詩の発祥地が星野温泉施設「とんぼの湯」さんの入り口にあるのを軽井沢へ来られるお客様の中にもご存じない方がおられます
星野温泉入り口バス停の所にあずまやが建っております
その南側に大きな石があり、それが北原白秋の「落葉松の歌碑」であるのに気がつく方が少ないようです
70514.jpg

バス停の方から見ると変哲もない大きな石にしかみえませんが
南側に廻ると・・・
70514-1.jpg

そして説明が日本語・英語・中国語・韓国語で・・・
70514-2.jpg

 からまつの 林を過ぎて
 からまつを しみじみと見き
 からまつは さびしかりけり
 旅ゆくは さびしかりけり

 からまつの 林を出(い)でて
 からまつの 林に入(い)りぬ
 からまつの 林に入りて
 また細く 道はつづけり

 からまつの 林の奥も
 わが通る 道はありけり
 霧雨の かかる道なり
 山風の かよう道なり

 からまつの 林の道は
 われのみか ひともかよいぬ
 ほそぼそと 通う道なり
 さびさびと いそぐ道なり

 からまつの 林を過ぎて
 ゆえしらず 歩(あゆ)みひそめつ
 からまつは さびしかりけり
 からまつと ささやきにけり

 からまつの 林に出(い)でて
 浅間嶺(ね)に けぶり立つ見つ
 浅間嶺に けぶり立つ見つ
 からまつの またそのうえに

 からまつの 林の雨は
 さびしけど いよいよしづけし
 かんこ鳥 鳴けるのみなる
 からまつの 濕(ぬ)るるのみなる

 世の中よ あわれなりけり
 常なけど うれしかりけり
 山川に 山がわの音
 からまつに からまつのかぜ
70514-3.jpg

東側には湯川のせせらぎが・・・
国道146号線の脇にあり見落としてしまう場所です
かつて北原白秋がこの詩を読んだ時は落葉松の林が・・・
その名残がこの一帯と千が滝付近にはまだまだ残っております
70514-4.jpg



  1. 2007/05/14(月) 21:59:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の軽井沢・・・

5月12日 天気 晴れ 気温 11.5℃(午前10時現在)

今日の最低気温は1.9℃、朝6時では3℃しかありませんでした
一昨日は雹が降ってここ一両日真夏のような天気から
一気に早春の気温に戻ってしまった感じです
浅間山も白く冠雪、その名残が今日も残っております
70512-2.jpg

遠く北アルプスは昨日はまっ白に・・・
19年程前にもこの時期に雹が降って
庭に雹が積もるほど降った事がありましたが
今回はNHKの気象情報で「軽井沢に10mm位の雹が降った」
と話題にとりあげられておりましたが
今回は庭園灯のガラスが割れたりなどの被害も出ずホッとしております
ただ風が非常に強く枝が折れ庭に落下する音で
夜半にびっくりして庭を覗く事はありましたが・・・
今日は週末・・・
先週末とは異なり静かな週末です
風は冷たい風が・・・
木々の間から野鳥のさえずりの声が穏やかに聞こえております
70512-1.jpg



  1. 2007/05/12(土) 10:22:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夏の気温

5月9日 天気 晴れ 気温19.6℃(午後6時現在)

今日の最低気温は8.4℃、朝6時では10℃しかなかったのですが
今日の最高気温は28.3℃・・・
昨日は最低気温は2.9℃、最高気温は25.6℃・・
二日続けて25℃を越えました
今日の最高気温は軽井沢の真夏の気温とも言える様でしたので
さすがに日中は軽井沢では半袖の人が多く見かけました
昨日から気温が上がると言われてましたので我が家も
一昨日に夏物の衣類をあわてて準備
ところがご覧の通り・・・朝は10度以下・・
朝7時過ぎると一気に気温が上がって来ます
朝は一瞬ストーブを焚き、10時頃からは窓を開ける
車も早朝はヒーター・・・
そして今日は日中はエアコンを入れる
一日の温度差がかなりあって体調管理も難しい時期です
この暖かさというか暑さで一気にどの木々も芽吹きが進みました
karamatsu(s1).jpg

カラマツも鮮やかな緑色に・・・
三笠通りのカラマツも鮮やかな色となっています
mikasadouri.jpg



  1. 2007/05/09(水) 18:24:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休最終日

5月6日 天気 雨 気温 10.6℃(午後10時現在)

今日の最低気温は10.4℃、朝7時では12.3℃。
今日の最高気温は13.3℃ですので一日中あまり気温の差がない
一日だったといえます
昨日に比べれば約10℃低い気温です
今日は朝方から雨が降り出した為に肌寒い1日でした
これから梅雨明けまで天気の良い日と悪い日では
日によって気温差が大きい日々が続きます
一番困るのは衣類・・・
軽井沢では肌寒いのでトレーナーなどを着込んでいて
そのまま佐久や小諸など少し標高の低い地区へ買い物に出かけた時
こちらでは肌寒くてもあちらは蒸し暑いという事が・・・
周りが半袖なのに自分だけ冬支度・・・みたいな衣類の時があります
今日も軽井沢では車はヒーター、佐久では暑くてヒーターを切る
これからの時期は新幹線も同じ様な事が・・・
軽井沢を出るまで暖房・・・高崎から冷房・・・
東京から高崎までが冷房・・・高崎を出て暖房・・・ってことも。
連休最終日は天気が雨もあって午後には軽井沢も
またいつもの軽井沢に戻ったようです
昨日までの車の量はこの通り・・・
70506-1.jpg

渋滞していた場所も・・・
70506-2.jpg

一気に潮が引いたように車の量も少なくなりました

  1. 2007/05/06(日) 22:37:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車・・車・・・車

5月5日 天気 晴れ 気温 21.3℃(午後4時50分現在)

今日の最低気温は7.7℃、朝6時で13℃近くあり
最高気温は24℃まで上がりました。
いきなり初夏の気温の様です
街行く観光客のお客様も半袖を着ている方も・・・
連休も後残す所わずか・・・
今日も車・・・車・・・車・・・
人・・人・・人・・であふれる軽井沢した
アウトレットの駐車場は朝9時にはすでに満車に近い状態
705050.jpg

道路は駐車場へ入る車で渋滞・・・
軽井沢北口に行く道路も渋滞
705050-1.jpg

中軽井沢から旧軽井沢に向うR18も・・・
705050-2.jpg

そして碓氷バイパスから軽井沢へ入り込む中軽井沢へも
70505-3.jpg

長野方面からの軽井沢の渋滞の先頭は中軽井沢から軽井沢へ向っていく
R18の離れ山交差点(旧軽井沢と駅方面に別れる交差点)
ここは南原の交差点と50mも離れないうちに2つの信号があり
平日の時間帯でも渋滞する場所なのですがそこと
東京方面からの渋滞の先頭はアウトレットの駐車場が
渋滞の先頭かもしれません




  1. 2007/05/05(土) 17:17:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休後半の様子

5月3日 天気 晴れ 気温 16.7℃(午後12時半現在)

今日の最低気温は2.3℃、朝は6℃を切ってました
ゴールデンウィーク後半に入ってきました
軽井沢もやっと春本番・・・例年通りの桜の開花となりました。
町のあちらこちらも桜が満開・・・
70503-4.jpg

町内あちらこちら、桜が見頃です
70503-1.jpg

道路はこの通り・・・
70503-3.jpg

先月28日の方が入りこむ車が多かったかもしれません・・
覚悟はしてましたが思ったより昨年より少ない気が・・・
70503-2.jpg

明日の方がかなり渋滞しそうな予感です・・

  1. 2007/05/03(木) 12:50:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

