軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィーク初日

4月28日 天気 晴れ 気温6.3℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は-0.6℃でした
日中の最高気温はお昼頃16.3℃まで上がりましたが
午後1時過ぎには春雷とともににわか雨・・・・
一気に気温は7℃台そして6℃台へ・・・
山の天気はここが恐ろしい所です
たった標高1000mの軽井沢でさえ
一気に10℃も気温が下がる事です
今日からゴールデンウィーク
別荘に来る人達も増えてきました
都会にいるとやはり感覚が麻痺されてるのか
自分の居る所と同じ感覚の服装の方が多く見受けられ
我々にとっては身体がなじんでおりそれなりの服装をして
対応を出来る態勢でいつもいますが
ホームセンターであわてて電気毛布を買ったり
灯油を買ったり、ストーブを探したりされている姿が目立ちました
道路に関しては観光客のお客様は
それほど入りこんで来られてないようです
覚悟をしてR18号を車で走りましたが
普段の日曜日とあまり変わらない状況に思われます
やはり5/3~5/4が町内駐車場状態になる渋滞のピークかもしれません
先日巣箱の掃除をしましたら本日から新しい入居者が来たようです
7428-2.jpg

しばらく枝に止まって周りを警戒しながら中を覗いたり、出たり・・
そのうち気に入ったのか巣作りを始めたようです
7428-1.jpg

今年も雛が孵って元気に巣立ちしてもらいたいと願っております

  1. 2007/04/28(土) 17:59:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花冷えの朝

4月27日 天気 晴れ 気温6.2℃(午前10時現在)

今日の最低気温はー3.1℃、朝7時は0℃でした
花冷えの朝といった所でしょうか・・・・
桜の花が開花したのに今朝は桜の花も凍えていたかもしれません
今日は久々の天気の良い朝でした・・・
浅間山もはっきり、くっきりとご覧の通り見えました
7427-1.jpg

朝、雲場の池を散歩してまいりました
若葉の季節にはもう少し時間がかかりそうです
7427-2.jpg

暖冬だった冬から予測して春はかなり早いのでは・・・
そう思っておりましたがここにきて例年通りの気温か
若干寒い日が多いかなと思われる毎日に感じられます
昨年は4月中旬には地面から蟻が出てきて活動をしておりましたが
今年は我が家の庭ではまだ見る事ができません
啓蟄・・・この言葉があるように
軽井沢の虫達の活動が遅いという事はまだ春本番ではないのかもしれません
我々人間は慣習でもうスタッドレスタイヤは要らない・・・と判断して
タイヤを履き替え、雪が降っておどおどする
虫達は自然界の掟をちゃんと知っていて暖かくなるまで
自分達の身を守って行動する・・・
虫達に我々も忘れている自然の掟を見習わなければならないのかもしれないと今更にして感じております


  1. 2007/04/27(金) 10:31:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町内でもこれだけ天気が違う・・・

4月24日 天気 曇 気温4.2℃(午前9時現在)

今日の最低気温は1.1℃位まで下がったようです
一昨日の様な暖かい日中はストーブは要らなくなりましたが
今日のような日差しが無い日はこれからまだまだ梅雨時まで
ストーブのお世話になる日が続きます
今日は離れ山を境に軽井沢駅・旧軽井沢方面は霧・・・
朝方は霧雨が降っておりました
7424-4.jpg

中軽井沢に来ると霧も大分薄くなり曇・・・
7424-1.jpg

軽井沢と中軽井沢の距離はたった4km
離れ山という山がその間にありますが
その山・・たいした標高ではないのですが
その山ひとつでこんなに天気が左右されるのか・・・
といつも感じております
やっとこぶしの花も町のあちこちの木々の
冬木立の間に白い可憐な花を咲かせました
7424-2.jpg

桜はこの寒さで満開はまた少し遅れそうです
7424-3.jpg



  1. 2007/04/24(火) 09:29:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

温度差が激しい・・・

4月23日 天気曇 気温12.6℃(午後2時10分現在)
今朝の最低気温は7.7℃でした・・
昨日の最高気温は22.9℃まであがりましたので
昨日より約10℃低い気温となっています
昨日の気温で一気にこぶしも咲きました
用事で佐久の方へ出かけましたが
桜は軽井沢より少し下がった御代田町あたりが満開
からまつも芽吹きが始まってるようでした
軽井沢の今日はこんな感じです
7423.jpg

先週は町議選がありましたので各候補の選挙戦の訴えで
街中賑やかでしたが今日はまた静かな軽井沢へ・・・・
ゴールデンウィーク前の一時の静けさと言った所でしょうか


  1. 2007/04/23(月) 14:36:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク前の休日

4月22日 天気 薄曇 気温18.9℃(午後2時現在)

一昨日までの寒さと一転、昨日、本日とかなり気温が上がっております
浅間山に積もった雪も一気に融けたようです
今日は朝から生暖かいというか初夏を思わせるような気温となり
今は強い南風も吹いております
木々はやっと寒さから開放されたとばかりに
新芽から芽吹きを始める木も目立ってきました
ただ人間は・・・
一昨日までの10℃以下の日から
一気に20℃近い気温に上がられると
なんとなく身体が重く感じられます
衣類、そして体調管理がこの時期は日によって気温が違うので
難しい時期でもあります
軽井沢の新緑の季節もいよいよ目の前にせまってきました
来週からいよいよゴールデンウィーク
今日は休日ですがまだまだアウトレットに来られたりする方も少なく
道路も平日に少したした位の車の量に感じられました
7422.jpg






  1. 2007/04/22(日) 14:21:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

巣箱の掃除

4月20日 天気 晴れ 気温11.7℃(午後1時45分現在)

昨日とはうってかわり穏やかな春の陽気になりました
朝ふと見ると巣箱に新しい入居を希望している鳥が・・・
中に入っては様子をうかがい飛び立ってしまいました
7420-2.jpg

今年は陽気も暖かいので鳥達も早くから子育ての時期も早まってるのでしょうか?
昨年巣立って行った後をお掃除してあげなければ次の入居の鳥が
巣作りが出来ない事にふと気づき中をあけると昨年の巣が・・・・
7420-3.jpg

昨年巣立ちした鳥達・・・もしかしてまた巣作りに戻ってくるかな?
そんな期待と想像を持ちながら掃除をしました。
浅間山は一昨日晩からの雪で今時としてはかなり白く冠雪したままですが
7420-1.jpg

里はこぶし・・・たんぽぽなどなど
春を告げる花が開花し始めています
kobushi.jpg

軽井沢の春本番ももうすぐの様です


  1. 2007/04/20(金) 14:05:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

木々に雪の花が・・・

4月19日 天気 曇 気温 3.1℃(午前10時半現在)

今日の軽井沢の最低気温はー0.6℃でした
3月は暖かい日が続き、スタッドレスタイヤを早々にはき替え
まさか今年は雪がもう降らないだろう・・・・
そう思っておりましたが昨日午後よりそのまさかの雪・・・
思案して迷いましたが早朝車を使う事があり
渋々昨日またスタッドレスタイヤに交換・・・
今朝起きてみると木々に雪の花が・・・
軽井沢より少し下がった佐久近辺でも桜のたよりが・・・
そんな時期なのにこちらはまた真冬の景色・・・
やっとほころんできたこぶしの花も梅も
雪の綿帽子をかぶってしまいました
7419.jpg

それでもやはり春の泡雪・・・
9時過ぎにはあっという間に消えてしまいました
たった早朝の車の使用だけの為にスタッドレスタイヤに替えるはめに
明日には春の暖かさが戻ってくるとの事・・・
大騒ぎして替えたタイヤ交換・・・
なんだったのかと思ってしまいます

  1. 2007/04/19(木) 11:03:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログを再開します

仕事と私用で軽井沢を離れておりましたがブログを再開します
何度か軽井沢に冬の間戻っておりましたが
例年より暖かい気温でこの冬はー15℃以下に下がる日も少なく
また2月、3月は気温が高めで4月中旬には5月の陽気になるのでは・・
そんな予感がする日も多かったですがやはり軽井沢・・
甘くは無く・・4月になってからは例年の気温にもどってしまったようです
一昨日は春雷とともに雹が降り庭にはうっすらと白くなるほど降りました
しかしながらこれは私の住んでる地区だけで軽井沢中が降った訳ではありませんでした
こんな小さな軽井沢の町でもやはり自然現象は違う・・・
改めて実感させられております

7417.jpg



  1. 2007/04/19(木) 10:47:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

