軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の軽井沢

10月31日 気温 6.2度(午後9時現在)

今日の最低気温は5.7℃最高気温は18.9℃でした
例年とは違い日中はポカポカ陽気
そして快晴の穏やかな一日でした
1031-1.jpg

浅間山も抜けるような青さの空に
カラマツの黄色・・そして山麓の赤・・・
綺麗なコントラストの色合いを見せておりました
1031-2.jpg

国道146号もこの通り
このまま穏やかな晴れの天気と風が吹かなければ
11月の連休まで何とか持ちそうな予感がします
週末はまずまずの天気とか・・・
1031-7.jpg

夕方雲場の池を訪ねましたが
雲場の池もかなり色づきました
今が最盛期のようです

  1. 2006/10/31(火) 21:31:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紅葉のトンネル

10月28日 天気 晴れ 気温 11.6℃(午後5時現在)

今日の最低気温は6.9℃、最高気温は16.1℃でした
昨年も暖かい秋に感じましたが
今年もまた同様、例年の今頃の気温として比較すると
高めに推移している様に感じます
灯油代が80円を超える昨今
暖かい秋~冬である事は
温度がかなり下がるこの地に住む私達にとって
家計に大きく影響するので
暖かい日が続く事に感謝する毎日です
国道146号は紅葉のトンネルとして最盛期を迎えております
暖かいからこの景色が持つのか・・・
持って欲しいといつも思うのですが
残念ながら風が少しでも吹けば
はらはらと落葉してしまいます
雨が降れば葉落としの雨に・・・
また明日は天気が崩れるとか
このままの景色で次の晴天まで持ってくれるでしょうか
61028.jpg



  1. 2006/10/28(土) 17:24:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鮮やかな赤く燃える木立

10月27日 天気 うす曇 気温 12.6℃(午後4時半現在)

今日の最低気温は8.5℃、最高気温は16.6℃でした
町内の紅葉はどこも鮮やかな赤が目立つようになりました
1027-1.jpg

今年も昨年同様あまり気温が下がらない日が多く
紅葉の色づきはどうなんだろう・・・
そんな思いで見ておりましたが
やはり時期になれば綺麗に色づくものです
とは言えそれは自然が織り成すその時々の条件によって
見事な目を奪うような綺麗な年もあれば
平均的な美しさで終ってしまう年もあります
今年はまだ霜が連日降りるほどの日が無い為
一気に綺麗になったかと思えば風が吹いて
一気に落葉してしまう年ではなさそうです
1027-2.jpg

この綺麗な色合いの景色
もうしばらく楽しめると良いなぁ・・・
そんな思いで眺めております


  1. 2006/10/27(金) 16:53:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天気回復

10月26日 天気 晴れ 気温 15.1℃(午後2時現在)
 
今日の最低気温は3.7℃まで下がりました
日曜の晩から崩れた天気もやっと回復・・・・
紅葉の葉落としの雨と風になるかと心配いたしましたが
さほど影響はありませんでした
浅間山も今までと色合いが違って見えます
1026-5.jpg

国道146号、千が滝地区はかなり色づきました
1026-3.jpg

紅葉のトンネルもそろそろ見頃となります
1026-4.jpg

雲場の池付近を通りましたら観光客の方が多くおられました
色づきはそこそこ・・・
今週末あたりから来週が見頃となるかも?
しかしながら自然は私達が思ったようには動いてくれませんので
当たるだろうか・・・どうなるでしょうか・・・・

1026-1.jpg



  1. 2006/10/26(木) 14:17:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の紅葉状況

10月21日 天気 霧 気温10℃ 午後11時現在

今日の最低気温は9.8℃、最高気温は17.4℃でした
朝の冷え込みが無くここの所暖かい朝を迎えてます
青空にもみじが今日は鮮やかでした
61021.jpg

近くのもみじが綺麗な別荘も見頃の様です
61021-1.jpg

146号のもみじの紅葉のトンネルになる千が滝中区は
ちょっと早い感じがしました
61021-3.jpg

今年は紅葉が早い木と遅い木がまちまちの様な感じがします
朝が冷え込んだかと思えば暖かい朝が続いたり・・・
木々もとまどってるのかもしれません
来週早々は雨模様の予報・・・
雨にあたって落葉してしまわないか少し心配です
61021-2.jpg



  1. 2006/10/21(土) 23:07:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

からまつも紅葉し始める

10月19日 天気 晴れ 気温 17.4℃(午後2時半現在)

今日の最低気温は8.4℃・・・
午前6時には9.7℃もあり
秋の冷え込みが無い朝を迎えました
日に日に木々が色づくのがわかります
いよいよカラマツも色づき始めました
61019-2.jpg

赤の中に黄色が参入・・・
錦絵模様の色合いになりつつあります
窓から見える景色も
5月下旬の新緑の頃は
18524-3.jpg

今日はこの様に木々も色づき始めております
61019-1.jpg

西日が当たると鮮やかな色に見えるので
後の空の青空の青さとのコントラストが何とも言えない
色合いの美しさにひと時みとれてしまうほどです


  1. 2006/10/19(木) 14:50:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もみじの紅葉トンネルももうすぐ

10月18日 天気 晴れ 気温 14.7℃(午後4時半現在)

今日の最低気温は6.7℃・・・
最高気温は18.4℃の様でした
今朝は昨日より3℃程暖かかったせいか
昨日より朝も寒く感じませんでした
12日の国道146号
61018-1.jpg

今日はこの程度まで色づきをしてました
61018-2.jpg

我が家のもみじも色づき始め
早い木はこの通り・・・・
明日には真っ赤になりそうな勢いです
61018-3.jpg

後数日で146号・・・
千が滝中区あたりはもみじの真っ赤なトンネルになりそうです

  1. 2006/10/18(水) 16:56:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日に日に色づきが増す・・・

10月17日  晴れ 気温 8.6℃(午後10時50分現在)

今日も秋晴れの穏やかな一日でした
ここにきて天気が安定した様に思われます
今日の最低気温は3.6℃、最高気温は19.6℃・・・
朝と昼の寒暖の差が激しくなりました
身体はたまりませんが、この寒暖の差が紅葉には良いようです
10月12日はまだ色づいていませんでしたが
61017-2.jpg

今日はこの通り・・・
5日でがらっと変わってしまいます
61017.jpg

例年通り・・・
20日近辺からが見頃を迎えそうです

  1. 2006/10/17(火) 23:08:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色づき始める

10月15日 天気 晴れ 気温 16.5℃(午後1時現在)

今朝は3.6℃まで下がりました
日に日にまた時間ごとに色づくのが解ります
赤く色づくのは夜間だと思っていましたが
時間ごとに刻々と色づくのに最近気がつきました
同じ木を朝見た時と夕方には葉の色が違っていたり・・
自然の力に今更また驚くばかりです・・・
家のやまぼうしもだいぶ赤くなりました
1015-4.jpg

千が滝へ行く途中のせせらぎの道では
木々の間の漆が色鮮やかな蛍光色の様な真っ赤な色に・・・
1015-2.jpg

例年見事な紅葉を見せてくれる近所の別荘の庭も
段々色づいてきました・・・
今週半ばあたりからいよいよ見頃になりそうな予感です
1015-3.jpg



  1. 2006/10/15(日) 13:34:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

秋の陽はつるべ落とし

10月13日 天気 晴れ 気温 11.6℃(午後5時現在)

今朝の最低気温は10.5℃と暖かい朝を迎えました
秋の陽はつるべ落としと言いますが・・・・
1時間であっという間に陽が暮れてしまいます
4時25分頃には離れ山も夕日が当たり明るく見えても
61013-2.jpg

10分足らずで浅間山はこの通り・・・
61013-1.jpg

5時15分には・・・・あっという間に
61013-3.jpg

今日の日の入りは5時8分・・・
ファミリーでハイキングを楽しもうさんのHPには
http://www.enjoyhike.com/index.htm
日の出と日の入りの計算のやり方が載っています
そちらを参考に計算してみました
海抜の補正
+1,000m 約5分前
+2,000m 約8分前
+3,000m 約10分前
場所の補正
長野 約5分後
富山 約10分後
和歌山 約15分後 夏少なく冬は誤差が大きい 別途計算をオススメ
熊本 約35分後 夏少なく冬は誤差が大きい 別途計算をオススメ
福島 約5分前 12-2月頃は2分後くらい  別途計算をオススメ
盛岡 約10分前 12-2月頃は4分後くらい  別途計算をオススメ
を参考に計算すると殆ど同じタイミングで
日の入りを迎えております
5時半には真っ暗・・・。
これからの時期はあっという間に陽が暮れるので
夕方の外仕事は遅くまで出来ません




  1. 2006/10/13(金) 17:38:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかなひざし

10月12日 天気 晴れ 気温 17.9℃(午後2時現在)
 
昨日は一時的に天気が崩れましたが
今日はまた穏やかなひざしに包まれました
今日の最低気温は8.5℃・・・・
朝方はどんより曇がちでしたが10時過ぎから天気は回復・・
離れ山も少し色づき始めたかなと言う感じです・・・
61012-3.jpg

浅間山の上空は秋だな・・・と思わせる雲が・・・
61012-2.jpg

国道146号の毎年もみじの紅葉のトンネルになる木々も
多少色づきはじめました
61012-1.jpg

気温によって早まるか・・・遅くなるか・・・
今の所はこんな状態です
61012-4.jpg



  1. 2006/10/12(木) 14:36:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

穏やかな秋晴れ

10月10日 天気 快晴 気温 20.2℃(午後2時現在)

今日の最低気温は4.9℃・・・
5℃を切ると紅葉が進むそうです
これからの時期はカラマツの芽吹きの若草色の時期と同様
軽井沢が色鮮やかな時期を迎えます
春が緑なら・・・秋は赤と黄色が主役となります
浅間山には噴煙が上がっておりますが
活動レベルも1と穏やかな状態に戻り
今はこの噴煙も絵になります
1010-1.jpg

つた漆は鮮やかな蛍光色の赤の様な色合いのものもあり
木によっては先端部分がかなり色づくものもちらほら・・
1010-4.jpg

全体的にはまだ色づき始めたかな・・
そんな感じでしょうか・・・
1010-3.jpg

来週あたりが見頃になりそうな予感ですが
気温に左右されるのでどうなるでしょうか・・・

  1. 2006/10/10(火) 14:36:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休の道路事情

10月8日 天気 晴れ 気温 13.3℃(午後3時現在)

今日の最低気温は朝6時頃7.8℃まで下がったようです
今日も台風並みに風の強い一日です
秋の行楽シーズン・・連休ともあって道路は混雑しております
長野方面からの18号はこの通り・・・
6108-2.jpg

国道146号も中軽井沢交差点に向かってこの通り・・・
6108-4.jpg

天気が回復してドライブ日和で日帰りのドライブも増えてるようです
風が強いせいか体感温度も日陰は寒く感じますが
日向は長袖のカッターシャツで丁度良いと思えるほど
日向と日陰の温度差がかなり感じられるようになりました
今日は北部方面はしぐれて雨・・・
晴天の時見える北アルプス方面も雲で覆われていました
6108-3.jpg

乗鞍スカイラインは雪の為通行止めとラジオで流れてました
富士山も初冠雪・・・
志賀高原・横手山に初雪の便り、そして浅間山にも冠雪・・・・
そろそろそんな時期を迎えるのもまもなくかもしれません
今日はブルーヒーターと呼ばれる大きな石油ストーブを出しました
朝の気温が5℃を切る日も近い予感がしての早めの準備です



  1. 2006/10/08(日) 15:58:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の軽井沢

10月7日 天気 小雨 気温 9℃(午後9時現在)

今日の最高気温は15.8℃でした
今、風は北寄りの冷たい風がかなり強く吹いております
段々秋から一気に冬の顔がのぞきそうな空模様となった一日でした
今朝軽井沢駅に用事で行くと軽井沢駅周辺では青空・・・
6107-1.jpg

しかし中軽井沢方面に走ってくると・・・
浅間山あたりは・・・・
ちょっと気温が下がれば雪になるような
まるで雪雲の様な雲で覆われ雨がぱらつく・・
そんな空でした
6107-3.jpg

10℃を切ると紅葉が進むと言われております
今晩は10℃を切りました
日一日これから毎日違った色合いの日を迎え・・・
冬の長い時期を迎える前のほんのひと時の
錦絵の協奏曲を堪能できる楽しみの時期でもあるかもしれません
今日はまたひとつ・・・
新たなマンションが立ちそうな光景を見てしまいました
6107-2.jpg

東京の地価が上がると連動するのが軽井沢・・・
この豊かな自然の中に都市化の波がまたひとつ・・
複雑な思いでその脇を車で通りました・・・


  1. 2006/10/07(土) 21:36:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つた漆が赤くなる

10月3日 天気 晴れ 気温 17.2℃(午後4時現在)

今日の最低気温は12.8℃
最高気温は青空が広がった為19.9℃となりました
個人的に忙しかった事・・・
そして天候が安定してないなどブログの更新が出来ずにいました
気温も夜間は10度近辺に下がるようになり
先日、車で北軽井沢を通ってきましたが
あちらも軽井沢より一足早く色づき始めており
紅葉の最盛期がこちらにも段々と近づきつつあります
朝は霧・・・
61004-3.jpg

そして道には山栗のイガが多数落ち・・・
秋の風情がただよってました
61004-4.jpg

午後から日ざしがでてきたので
散歩してみると・・・・
つた漆が色づき始めておりました
61004-2.jpg

つた漆・・・そしてもみじと赤の紅葉が始まります
61004-1.jpg



  1. 2006/10/03(火) 16:32:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

