軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋晴れの一日

9月20日 天気 快晴 気温 17℃(午後5時現在)

今日の最低気温は11.1℃、最高気温は21.3℃でした
今日は穏やかな秋晴れの一日。
雨が今年は梅雨以降多い年で秋になっても雨が多く
夏のシーズンのものを天気になったら片付けようと思ってましたが
タイミングを取る事が出来ず
秋・冬のものを準備するチャンスが今までなかなか無かった気がします
早くしないといつ一気に寒くなるか軽井沢は解りません
今日は午前中は空調を冷房から暖房へ切り替えの作業・・・
もう暖房はいつ使ってもおかしくない時期に・・・
午後は友達や知り合いの方から
夏場その地方の特産品を送ってもらって
お礼もせずそのままになってしまってたお返しにと
こちらの地方の名産「巨峰」を軽井沢から少し離れた
東御市の東部の生産者の方に分けてもらいに行きました
途中で浅間山をパチリ・・・
18920.jpg

蕎麦の花・・コスモスの花・・・
そしてすすきの穂・・・
浅間サンライン沿いの木々の葉先も赤くなってるのがちらほら
信州の秋があちこちで満喫できる季節に車で走ってもだんだんなってきました


  1. 2006/09/20(水) 17:34:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブを焚く

9月17日 天気 くもり 気温 18.6℃(午後1時半現在)

今日の最低気温は12.3℃、昨日は11.8℃までさがりました
昨日は日中の気温も15℃少々までしか上がらず
夜はここの所毎日雨が降る日が多く、
気温も一昨日から冷えてきました
肌寒いと言うより寒いと感じるようになり
昨日からいよいよ我が家の石油ストーブが活躍を開始
また石油ストーブと長いお付き合いの日々が続きます
18917-2.jpg

寝具も羽毛の布団に切り替えないと夜は寒い位になりました
一雨ごとに最低気温が下がっていく感じです
天気予報ではこの連休は天気が台風と秋雨前線の影響で
悪いと思われておりましたが
今日は午前中は青空も広がり天気予報がちょっとはずれ
もうけものの午前中でした
18917-1.jpg

しかしながら今は急に曇ってきて一気に天候の悪化が見込まれます
夏場長期滞在されておられた知り合いの別荘のご夫婦も
お住まいの所も過ごしやすい気候になられたようで
連休前には戻られました
この連休が終われば朝晩の気温が10℃近くまで下がってきてるので
あらかたの別荘の方も引き上げていかれるのではないでしょうか・・・

  1. 2006/09/17(日) 13:57:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるで夕方のよう・・・

9月12日 天気 雨 気温 14.7℃(午前11時現在)

朝方16℃あった気温が段々下がってきました
一昨日の青空はどこへ・・・・
雨が降り・・・
18912-1.jpg

霧がまき・・・
18912-2.jpg

まるで夕方の様な天気です
今日の最高気温の予想は20℃近くまで上がる予想でしたが
段々下がってきてしまってるようです
秋の長雨シーズンだとか・・・
からっと晴れない夏からまた雨・・
いつになったら秋晴れの空が続くのだろう・・
そんな思いで空をみてしまいます

  1. 2006/09/12(火) 11:32:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

朝から秋晴れ

9月10日 天気 快晴 気温 25.6℃(午前10時現在)

今日の最低気温は17.1℃でした。
久々の快晴の空・・・・
浅間山がこんなにくっきり朝から綺麗に見えるのは
かなり久々の気がします
今日は残暑が厳しい日になりそうな日ざしですが
暑い・・暑いと思っても吹く風は
秋のひんやりした風・・・・・
湿度は朝から段々下がってきている様で
風は心地よい風が吹いています
18910.jpg



  1. 2006/09/10(日) 10:35:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏から秋冬の準備へ

9月9日 天気 晴れ 気温 24.2℃(午後2時現在)

今日の最低気温は18.6℃でした
朝方は曇っておりましたが10時頃から青空が・・・
今年の梅雨明け以降朝からパッと浅間山が
すっきり見えた日は無い様に思われます
今日は気温も高めで湿度も割とあるようで
残暑が厳しく感じられます
これからは毎日その日の温度変化が
天候によって大きく左右されます
雨が降れば肌寒く長袖が欲しくなり、
晴れれば半袖でも十分で過ごせる・・・
そんな感じです
今日は天気が良いので思い切って
気温は高めではありますが
夏と秋冬の器具の入れ替え
扇風機をしまって、石油ストーブやパネルヒーターなど
暖房器具を出しました。
扇風機の活躍は1年でひと月あるかないか・・・
暖房器具は一年の3/4を使う年もあります
穂も出てるすすきもあれば
早い木は葉先が色づき始めたのもあり
着実に秋が来ているのが解ります
ある日突然寒くなるのが軽井沢・・・
ちょっと早めの準備でちょうど良いのかも・・・
susuki-2.jpg



  1. 2006/09/09(土) 14:23:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気温が下がってきた・・・

9月6日 天気 曇 気温 16.5℃(午前10時現在)

今朝の最低気温は14℃位の様ですが
曇の天気の為、朝の冷え込みも感じられず
体感的には昨日までより気のせいか暖かく感じました
今日の最高気温の予想は18℃で今頃が一番高い気温の予想です
午後からは雨とか・・・
肌寒い一日になりそうです
一雨ごとに気温が下がってくる季節が来ました
扇風機は8月終わりから稼動してません
いよいよ石油ストーブの登場か・・・
15℃を切るようになるとそろそろ葉先が色が付き始める木も
10℃を切ると紅葉が始まると聞いた気がします
その時期がもうすぐ目の前に・・・・
906.jpg



  1. 2006/09/06(水) 10:31:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色の空

9月4日 天気 晴れ 気温 20.4℃(午前9時55分現在)

今日の最低気温は14.7℃でした
ここ数日やっと朝から青空が臨める朝を
迎えられる日が続くようになりました。
朝から青空が広がった日はなんとなく気分も爽快になるものです
904-1.jpg

青空・・・・
一見どの季節も同じ様な色に感じますが
都会に住んでいた時はさほど気にならなかった空の色でしたが
春には春色、夏には夏色・・・
そして秋・冬にもそれぞれ秋色・冬色があります
空の色を見て季節の移り変わりを感じる事が
今は出来る様になったかもしれません
904-2.jpg

秋の空の色・・・個人的にはなんともいえない好きな色です



  1. 2006/09/04(月) 10:12:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行楽日和

9月2日 天気 晴れ 気温 21.6℃(午後3時現在)

今日の最低気温は12.8℃、最高気温は23.4℃の様でした
今朝はさすがに半袖では軽井沢の気候に慣れている自分達ても
上にトレーナーを羽織りたい気温の朝となりました
日中の気温はこの時期快適な気温だと思います
車も窓を開けて走ると心地よい風・・・
ここ数日、木陰の道を窓を開けて走ると
肌寒い風にあっという間に感じるようになりました
今日は天気にも恵まれ、秋の行楽日和の週末です
午後からは役場前も時より上り下りノロノロ運転になるほど
日帰りで軽井沢にドライブに来る方も今日は多そうです
18902.jpg



  1. 2006/09/02(土) 15:36:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日から9月

9月1日 天気 小雨 気温 17.1℃(午前10時半現在)

今日の最低気温は15.8℃でした
朝はどんより曇って今にも降りそうな空模様・・・
18901-1.jpg

今日は予報はみごと大当たりの様で
気象情報で長野県にも雨雲がかかってるので午前中から雨に・・・と。
8時頃からパラパラ・・・
そして今はシトシトと・・・。
18901-2.jpg

一昨日あたりから一気に夜間の気温が下がってきたせいか
庭の木も少し色づく葉も・・・
一雨ごとに日中・夜間の気温が下がっていく感じです
18901-3.jpg



  1. 2006/09/01(金) 10:54:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

