軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八月も終わり・・

8月31日 天気 晴れ 気温 23.7℃(午後1時現在)

今日の最低気温は14.4℃でした
昨日まで20℃近辺で最低気温が推移してましたが
今日は15℃を切る様に・・・・
窓も久々に結露です・・・
831-1.jpg

朝はもやがかかってるせいか
今日も天気が悪いのかなと思うのですが・・・
831-2.jpg

朝10時頃からは天気に・・・・
今日で8月も終わり・・・
都会の学校も始まるせいか
家族連れのお客様も見かけぬ様になりました
平日は静かな軽井沢の姿に戻りつつあります
831-3.jpg

今日は久々に湿度も50%前半に・・・
さわやかな気候とそよ風が吹いております

  1. 2006/08/31(木) 13:35:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっきりしない天気

8月30日 天気 曇 気温 20.8℃(午後1時現在)

今日の最低気温は19.1℃で
殆ど気温の変化のない一日になりそうです
お昼前に一時的に雨が降りました
なんとなく湿度が高い様な日々が続いております
ここ数日夜になると雨が降っております
その影響でしょうか・・・
秋雨の走りなのかな・・・とも思える毎日の天候です
830.jpg

梅雨末期の大雨・・・
そしてカラッと快晴の青空が望めなかった夏
秋は燃える紅葉の赤と青空に期待したいなぁ・・・

  1. 2006/08/30(水) 13:26:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月最後の日曜日

8月27日 天気 曇 気温 18.6℃ (午後12時50分現在)

今日の最低気温は16.2℃でした
今日は曇り空・・・
少し肌寒い気温です
最高気温もこのままですと20℃まであがらないかもしれません
今日は8月最後の日曜日、夏休み最後の休日ですが
車の量は昨日ほどではなく信号による自然渋滞程度。
普段の週末程度の交通量ではないでしょうか・・・
場所によっては混んでるようですが
道路もこの通りすいすいと走れました
827.jpg

今まで25℃以上の日が続いていたのですが
ここ数日午後から雨が降る日がありました
これから一雨ごとに秋が深まり・・そして長い冬の時期へと。
今日は一気に20℃以下に・・・・。
ある日突然訪れる季節の秋への移り変わりと言った所でしょうか・・・



  1. 2006/08/27(日) 13:03:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の軽井沢

8月26日 天気 うす曇  気温 20.8℃(午後3時半現在)

今日の最低気温は16.4℃、最高気温は23.4℃でした
車の窓を開けて走ると昼の気温が高い時でも
さわやかな秋風を感じる・・・そんな日中でした
今日はさすがに土曜日・・・
ここの所だいぶ空いた長野方面から軽井沢に入る
碓氷バイパス18号から分岐をした旧18号は


今日はこの通り・・・
826-1.jpg

お昼前にかけて渋滞しておりました
826-2.jpg

日帰りのドライブが今日は多かったのか
この混雑もお昼過ぎにかけての様でした
真夏のような最盛期と違い遠方からの旅行客の方が
おみえになるのが少なくなったのかもしれません

  1. 2006/08/26(土) 15:51:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の風

8月25日 天気 晴れ 気温 23.8℃(午後4時50分現在)

今日の最低気温は17.7℃、最高気温は27.4℃でした
日ざしは強いものの木陰は段々風が秋風にかわってきてるので
木陰にはいるとひんやりしてくるようになりました
こんな小さな軽井沢のエリア・・・
浅間山山麓のあたりは今にも雷雨が来そうな雲行きの所もあれば
日ざしがかんかんな所もあり
車で移動していて昨日も場所によっては
雨がぱらついたり、ちょっと走れば太陽が出てたりと
同じ天気ではない事にびっくり・・・・。
今年の夏は浅間山がはっきり、くっきり見えない
いつも雲がかかってる年の様に感じられます
すすきに穂が出てるのもありました
susuki-2.jpg

赤とんぼ・・・
秋の使者があちこちに・・・
tonbo.jpg

いつもの年は空の色がお盆を境に変わりますが
ことしは雲が多めで季節の移り変わりがあまり感じられませんが
すすき・・・そして赤とんぼ。
着実にそして足早に秋が身近に来てるようです



  1. 2006/08/25(金) 17:09:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

風は秋の風に

8月24日 天気 晴れ 気温 24.5℃(午後5時現在)

今日の最低気温は19℃、最高気温は28℃でした
朝方は霧がまき、所によっては霧雨があたりました
824-1.jpg

今日はどんよりの曇空かなと思いきや・・・
10時頃から段々天気が回復・・・・
日ざしは強く気温もあがりましたが
風は秋を感じる風に・・・
日陰はひんやりと感じます
一時的には町内の道路も混雑しますが
お盆の頃の様な渋滞や車の量はなくなりました
824-2.jpg

夜の虫の声も段々大きくなり
あちらこちらで秋の交響曲を合奏してる様に感じられます


  1. 2006/08/24(木) 17:08:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新学期始まる

8月21日 天気 曇 気温 21.8℃(午前9時半現在)

今日の最低気温は19.9℃の様でした
今朝は朝からどんより曇った朝
信州の短い夏を象徴する様に
公立の学校の2学期が始まりました
夏休み・冬休みは都会の学校と比べると短く
大人からみればちょっとかわいそうな気がしますが
ここで育っている子供達はそれが当たり前になってる様で
友達と会える事を楽しみに通学して来てる様でした
821.jpg

プール納めも8月中、そして9月になれば秋の運動会の練習へと
子供達の季節も夏から秋へと季節の移り変わりがあっという間に来ます


  1. 2006/08/21(月) 09:54:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆以降の交通事情

8月20日 天気 うす曇 気温 25.1℃(午後4時現在)

今日の最低気温は20℃、最高気温は27.2℃だったようです
お盆の期間の最高気温も28℃前後で
長野の他の地区は軒並み32℃を越える暑さの中
今年の軽井沢は例年並かいつもの軽井沢の暑さの様でした
これは毎日快晴の日が少なく雲が多めで
太陽がさえぎられた天気が続いてるせいなのかもしれません
お隣の佐久地域から軽井沢を見ますと
いつも軽井沢の上空には雲がかかってる・・・
そんな風に見えていました
11日まではガラガラの道路が一転
12日の小諸方面から軽井沢に向かうR18が
と・・思い気や・・・
13日はR146の草津方面が車が多め
軽井沢方面に下って来る車はさほどではありませんでした
813-2.jpg

今年のお盆は局地的には大渋滞しましたが
街中が大渋滞しない不思議な年だな・・・
これもガソリン高騰のせいか?と思いましたが
17日以降はR18碓氷バイバス東京方面もまったく動かない
817-2.jpg

18日も中軽井沢方面へ町内R18へは
信号右折も出来ないほど
818.jpg

20日になっても・・・・
820.jpg

この一週間は車の移動が大変でした
例年はお盆に集中する渋滞がなぜかお盆が終わってから・・・
来軽の方々がお盆は混んでるからと後にずらして来られたせいなのか
いつもと違う交通事情の様です
ふと家に戻りドアを開けて降りると・・
屋根に珍客が・・・
820-2.jpg

ここのとんぼは人に警戒感がありません
頭を触ってやっと飛んでいく・・そんな感じです
ふと空を見上げたら
あっという間に秋の空の気配が感じられます


  1. 2006/08/20(日) 16:31:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆前なのにガラ空き・・・

8月10日 天気 晴れ 気温 28.3℃ 午後2時45分現在

今日の最低気温は15.8℃、最高は29℃近くまで
あがったのではないでしょうか
買い物で表に出ると日ざしはジリジリと
さすような日差しの強さでした
そろそろ混むのでは・・と
恐る恐る車で出かけたのですが・・・
18810-1.jpg

9時半過ぎにも中軽井沢から軽井沢方面に向かってもガラガラ
お昼前に佐久方面から戻ってきましたが国道18号
町内に向かって分岐を入った所は車が走っていませんでした
(混雑する所はありますが・・・ごく一部)
やはりガソリンの高騰のせいでしょうか・・・
昨日ニュースでやっていましたが
長野県のガソリン価格は全国平均より2円高い
そして全国で3番目に高いと言っておりました
長野県の平均はレギュラーで145円・・・
レギュラー145~147円 ハイオク150~152円
この辺の相場がそうなのか、あちこちでこの看板が目につきます
18810-2.jpg

12~16日がどのくらい混雑するのだろうか・・・
この時期に来ても今までにない空いてる軽井沢の道路事情です

  1. 2006/08/10(木) 15:04:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

台風の影響・・・全くなし

8月9日 天気 晴れ時々くもり 気温 25.2℃(午後3時現在)

今日の最低気温18.5℃、最高気温26.4℃。
昨日は台風7号、長野直撃の様な天気予報でしたが
台風の影響は全くなく、雨も夜中ぱらついただけで
朝からは曇り空・・・そして10時頃には薄日がさしておりました
18809.jpg

台風からの湿った空気の流れ込みのせいか
気温はさほどではありませんが
湿度が高くちょっとムシムシするような感じの一日です
この時期はレタス・キャベツ・とうもろこしなどなど
高原野菜が美味しい時期・・・・。
葉物類は雨に当たって日ざしが強いと痛みがひどく
葉がとけてしまったり・・・
巨峰やりんごなど果実も実を段々つける時期
風が吹いたり大雨にならず農家の人達も
ホッとしてるのではないでしょうか
関東地方はかなりの雨量になった様ですが
軽井沢は台風の影響が全くありませんでした


  1. 2006/08/09(水) 15:40:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山百合が咲く

8月7日 天気 晴れ 気温 25.7℃(午後3時現在)

今日の最低気温は18℃、最高気温は28.4℃まで上がった様です
一昨年は猿に折られ、昨年いのししに荒らされ
かろうじて助かった山百合を
秋、葉が枯れてから根を掘り起こし鉢に植えた山百合
葉が出て7月には大きく育ち始めましたが
月末の梅雨の大雨から非難させて軒の下へ
それからすっかり忘れてしまいましたが
ふと外に出ると風に乗って良い香りが・・・・
見るとしっかり大きな花を二輪つけて
山百合が咲いていました
18807-2.jpg

花屋さんで売ってるゆりはあまり香りがしませんが
自然に咲く山百合はかなり強い香りがします
道路は段々車の量も増え
町内の職場に向かう朝の通勤の時間帯
職場から退社の時間帯・・・
そして行楽のお客様が移動する時間帯は
多少混雑し始めています
そんな喧騒の中・・・
山百合が咲き・・・
そして我が家の草むらでも秋の虫の声が・・・
夏が駆け足で進んでいく様に感じられます
18807-1.jpg



  1. 2006/08/07(月) 15:25:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思ったより混まない

8月6日 天気 晴れ 気温 28.9℃(午後2時現在)

今日の最低気温は16.8℃でした
お盆前の日曜日・・・
例年ですと今頃から軽井沢の町内が車で大渋滞を始めます
今年は渋滞予想がこの日曜日にも出てましたが
普段の週末や日曜日とあまり変わらない混雑です
18806.jpg

お昼前に用事で車で買い物に出ましたが
思ったよりスムーズに走れました
例年は・・・
「買い物・・・ヤダなぁ・・」と思うほど。
ショッピングモール・旧軽井沢近辺は
かなり混んでるのでしょうが
西から町内へ軽井沢へ入り込んで来る
旧国道18号線への車は
離れ山交差点を先頭に
中軽井沢駅の西の交差点近辺まで程度でした。
ガソリン代の値上がりで
近在の方の日帰りも減ったせいなのか
何とも言えませんが・・・
それでもお盆は例年並に町内駐車場状態になる
大渋滞をするのだろうか?





  1. 2006/08/06(日) 14:27:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

車の入り込みが増える

8月4日 気温 19.1℃(午後10時現在)

今日の最低気温は17℃、最高気温は29.5℃まで上がりました
今日は軽井沢への車の入り込みの台数が
だいぶ増えてきたように思われます
18804-1.jpg

軽井沢も8月になってガソリンがまた値上がりです
18804-2.jpg

渋滞・・そして燃料の値上がり・・・
生活の足としての必需品の車なだけに
どちらも我々にとって頭の痛い問題です




  1. 2006/08/04(金) 22:32:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっと夏らしい日に・・・

8月3日 天気 晴れ 気温 24.7℃(午後5時現在)

今日の最低気温は18.5℃、最高気温は28.9℃でした
昨日まで気温が例年より低めでしたので
今日はかなり暑く感じました
18803.jpg

アスファルトの道路は33℃近く今もあるようなので
日中の照り返しがある道路は
実際の気温よりかなり体感温度も暑く感じるのかもしれません
やっと夏らしい時期となったようです
今年はどうか解りませんが
一般的な軽井沢の夏の傾向はお盆を過ぎる頃には
秋風が立ちます
暑い、暑いと言っても熱帯夜のない軽井沢
そしてあっという間に短い夏が終わってしまいます

  1. 2006/08/03(木) 17:33:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

過ごしやすい気温

8月2日 天気 晴れ時々曇 気温 26℃(午後1時半現在) 

今日の最低気温は14.5℃でした
梅雨明け以降過ごしやすい気温が続いております
梅雨明けの今頃がいつもは一番暑い時期なのですが
ここの所の様な気温・・・
外気が26℃位ですと木陰や家の中は
木立を抜ける風がひんやりしているので
かなり涼しく感じます
18802.jpg

今年はまだ観光に来られる観光客の方々
そして入りこみの車もかなり今の時点では少なく感じられます
関東以北が気温が低めなせいなのか
それとも・・・・
マイカーでの行楽がガソリン高騰の為少なくなってる影響でしょうか
いずれにせよ今の時点では例年より静かな夏の様です



  1. 2006/08/02(水) 14:03:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋滞予想

8月1日 天気 曇 気温 16.4℃(午前7時現在)

今日から8月・・・
渋滞予想が出ております
5月の連休の大渋滞の再来か・・・
町ではパーク&ライドを実施しておりますが
まだまだ電車・バスの利用が少ない為か
町民の町内車で生活の為の移動は今年も大変な時期を迎えます

路線名 渋滞の先頭地点 方向(行き・帰り)
該当日 混雑する時間帯
最大渋滞長(km)通過所要時間(分)平常時(分)

国道 18号 軽井沢町新軽井沢交差点 行き(上り)
8/ 5(土)~ 6(日)  9:00~17:00
5  30  15
8/19(土)~20(日) 9:00~17:00
5  30  15
8/13(日)~15(火) 9:00~17:00
10 60 15
   
(主)下仁田軽井沢線 行き(下り)
8/ 5(土)~ 6(日) 9:00~17:00
5 30 10
8/13(日)~15(火) 9:00~17:00
5 30  10
8/19(土)~20(日) 9:00~17:00
5 30 10




  1. 2006/08/01(火) 07:42:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

