軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明け・・・

7月31日 天気 晴れ 気温 22.5℃(午後3時半現在)

今日の最低気温は14.8℃でした
朝方雨が降りそうなそんな空模様でしたが
朝10時過ぎから太陽がのぞき始めました
昨年より10日遅い梅雨明け・・・
例年より12日遅い梅雨明けのようです
雨量は例年の1.5倍以上降ったと
TVのニュースで言っておりました
18731.jpg

野原にふと車を停めてみると・・・
とんぼが飛び草むらに虫の声・・・
今年は梅雨明けから暑い夏になる予報・・
気象庁の予報があたるか・・・
虫達の短い夏を知らせる様な行動があたるか・・・
旧盆過ぎにはおおよその見当がつきます

  1. 2006/07/31(月) 15:48:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明けの予感

7月30日 天気 晴れ時々曇 気温 22.8℃(午後4時半現在)

今日の最低気温は16.7℃、最高気温は26℃でした
この一両日雨も降らず雲の合間から太陽と青空が・・・
梅雨明けの予感が感じられます
今日は日曜日・・・・
さすがに天気が回復し・・・
夏休みに入ってかは初めて天気の良い週末
そのせいか多少入りこみの車も増えてきました
18730-1.jpg

時間帯によっては多少混雑も・・・
午後からは帰りの車も増えるせいか
信号待ちをする車が多く見受けられます
18730-2.jpg

お盆の頃は・・・・
連休のあの大渋滞の再来・・
きっとなるんだろうなぁ・・

  1. 2006/07/30(日) 17:03:21|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと気づいたら・・・

7月28日 天気 曇 気温 22.9℃(午前10時現在)

今日の最低気温は17.6℃・・・。
天気予報では夕方から雨の予報です。
同じ長野県でも北部は昨日も今日も午後から雨の予報だとか
今日の軽井沢は・・・
18728-1.jpg

カラッと晴天が続かないせいか・・・
なんとなくジメジメした感じで
気温がさほど高くはないのですが
いつものようなサラサラ感があまりありません
ガソリン価格が8月からまた値上げと思いつつ・・・
ふと・・軽井沢町内の店頭表示を見ると・・・
2週間前よりレギュラーの価格が
138→140円に上がっていました
18728-2.jpg

これで8月に大幅値上げとささやかれてるので
いくらまで価格が上がるのか・・・・
ガソリンはまだしも冬の灯油代が心配に・・・
夏のお盆を越える頃から軽井沢は秋風が立つ頃
必需品の冬の灯油代・・・
今から心配になってきます



  1. 2006/07/28(金) 10:43:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明け間近?

7月26日 天気 晴れ 気温 27.7℃(午後3時現在)

今日の最低気温は17.5℃
最高気温は28℃まで上がったようです
久々に気温も上がり青空が軽井沢の上空に広がりました
九州・四国地方は梅雨明けしたとニュースで言っておりました
関東・甲信越地方の梅雨明けは8月にずれ込むのではないか・・・
そんな事も言われておりますが
この青空が午後になってからはどんどん広がりを見せ
夏の空・・・梅雨明けを思わせる感じとなってきてます
先週からの大雨でプランターに植えた花は根腐れ・・・
また植えなおしになってしまいました
18726-1.jpg

家の中も肌寒い日々が続いていたので湿気がひどくても
湿度を取る事もできませんでしたが
気温がやっと今日上がったので窓を開けて換気しようにも
まだまだ外も庭は湿気が多く
仕方なく除湿の為にエアコンをまわして
建物の中を乾燥させるております
梅雨明け・・・・・まだかなぁ・・・

  1. 2006/07/26(水) 15:38:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々の太陽

7月22日 天気 曇 気温 18.4℃(午後2時半現在)

今日は久々に雨も上がり
霧がまいたり薄日がさしたりしております
今日の最低気温は14.1℃、
最高気温は20℃近くまで上がったようです
用事で佐久へ行った帰り・・・
佐久は青空が広がっていましたが
浅間山はこのとおり
18722-1.jpg

軽井沢方面は
18722-2.jpg

なぜか黒い雲に覆われてます
18722-3.jpg

霧がまいたり晴れたり・・・
いつになったら梅雨が明けるのだろうかぁ・・・
今年は冷夏の夏かなぁ・・
18722-4.jpg



  1. 2006/07/22(土) 14:50:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また大雨に・・・

7月21日 天気 雨 気温 14.9℃(午前11時現在)

昨夜半から降り始めた雨が先程まで雨足が強く降っておりました
今はやっと小ぶりになっております
昨夜半から降り始めた雨は11時現在50mmを越えてる様です
18721-1.jpg

今朝も雨足は強かったと思われます
18721-2.jpg

今日の最低気温は14.4℃ですので
ほとんど気温も上がっておりません
ここの周りの土地は軽石層が地盤なのですが
さすがにこの大雨ですと雨水も浸透できず
庭も大きな水溜りが・・・・
18721-3.jpg

雨のピークは日中だとの事・・
これ以上の大雨になってもらいたくないものです

  1. 2006/07/21(金) 11:37:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとまず小康状態

7月20日 天気 霧雨 気温 16.5℃(午前10時現在)

今朝の最低気温は15.1℃でした
一両日天気が悪く洗濯物が乾かない為
石油ストーブを焚いて乾かす状況が続いています
昨日までの雨はひとまず小康状態ですが
午後からまた雨が降り出す予報
今晩から明日にかけて梅雨前線が北上する予報なので
また雨になるようです
18720-1.jpg

町内も場所によっては霧が発生しており
新幹線高架を境に南側は霧が出ておりました
18720-2.jpg



  1. 2006/07/20(木) 10:32:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大雨

7月19日 天気 雨 気温 15.7℃(午前10時現在)

今日の最低気温は14.8℃でした
昨日の最低気温は15.2℃
最高気温は16.3℃とこの二日間は肌寒い一日です
現在は雨足が弱まった気がします
昨日と今日午前10時現在までの降水量は約160mm
降り始めからですとかなりの量が降ってる気がします
平均の7月の降水量は約188mmですから
約1ヶ月分の降水量がこの2日間で降った事になります
旧18号の碓氷峠、県道下仁田~軽井沢線、
松井田~軽井沢線も今朝の広報の有線放送で
大雨の影響による通行止めになったと放送されておりました
18719.jpg

猿の群れが今日は146号線沿いのせきれい橋から国道を渡り
子供を背負ったり、抱っこした猿が
かなりの群れで西へ移動しておりました
雨の難を逃れてでしょうか・・・
久々の大きな群れを見た気がします


  1. 2006/07/19(水) 10:41:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨末期の大雨

7月17日 天気 雨 気温 16.8℃(午前9時現在)

一昨日は30.8℃昨日は22.8℃の最高気温
日によってここ数日気温の変化が激しい軽井沢です
今日の最低気温は16.3℃でした
先ほど町の広報の放送で
佐久地方に大雨警報が出たと放送されておりました
梅雨末期の大雨の様です
台風の時でしかあまり雨足の強い雨が
連続して降る事はないのですが
朝6時頃から1時間に10mm程度の
雨足が続いております
外は夕方のような暗さ
そして鉛色の重たい雲に覆われております
明日朝までこの状態が続くとか・・・
18717.jpg

梅雨明けが間近・・・
そう願いたいものです


  1. 2006/07/17(月) 09:29:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30℃を越えた・・・

7月14日 天気 晴れたり曇ったり 気温 30℃(午後2時現在)

今日の最低気温は19.2℃でした
朝10時過ぎ頃から日ざしが出てきて日向は30℃に・・
木陰は26℃~28℃位だと思います
用事があって佐久からの帰り浅間山を見ると
空は完全に夏空でした
しかしながら軽井沢の上空は雲に覆われています
18714-1.jpg

軽井沢へ戻ると関東平野の暖かい空気が
軽井沢町の上空で対流してるのか晴れたりくもったり・・・
今は黒い雲に覆われなんとなく夕立が来そうな雲行きです
18714-2.jpg

この2日間一気に気温が上がり、湿度も高いので
我が家でもエアコンを昨日から使い始めました
梅雨明けは来週以降になりそうですが
梅雨末期から旧盆にかけてが例年は暑い日があります
今年は春が遅かった分どうなるでしょうか・・・

  1. 2006/07/14(金) 14:36:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ梅雨末期?

7月13日 天気 うす曇 気温 25.1℃(午前9時現在)

今日の最低気温は19.5℃でした
昨日・今日とかなり湿度が高くムシムシしてる感じの軽井沢です
18713.jpg

天気予報では曇りのち晴れの予報
梅雨明けは例年ですと20日前後
この気温が高めの状態で湿度が高いこの時期
木の多い軽井沢では換気を良くしたり
建物の中を乾燥させる工夫をしないと
カビが生えたり湿気った臭いが家のあちこちにしてしまいます
うっとうしい梅雨・・・早く明けて欲しいものです

  1. 2006/07/13(木) 09:37:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガソリンの価格

7月10日 天気 曇 気温 20.6℃(午前9時現在)

今日の最低気温は18.1℃・・・。
朝方まで降っていた雨も上がり少し薄日が・・・・。
18710-1.jpg

東京当たりでは7円程度上がってると言われるガソリン価格・・・
その価格の上げ幅よりはこちらは免れているようです
じりじりと上がった価格・・・・
5月の頃はレギュラーが136円・・・・
一時6月には下がってホッとしていたのもつかの間・・
7月1日からまた値上げと言われ・・・・
しばらくスタンドでも価格表示がされないままでした
が・・・
先週当たりからあちこちのスタンドで表示されるように・・・
18710-2.jpg

レギュラーが138円・・・ハイオクが150円・・・・。
公共交通手段が発達してない地方は
車に頼るしかないのが現実です・・・
価格の大半がガソリン税の様で・・・
足が無く車しか使えない地方と
都会のレジャーだけしか使わないの車使用の方とは
申し訳ないですが必要・必需品としての燃料
税負担は格差はつけてもらいたい・・・・
そんな気がするこのごろです・・・

  1. 2006/07/10(月) 09:32:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

再び梅雨空から雨へ

7月9日 天気 雨 気温 18.8℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は17.6℃、最高気温は20.9℃の様です
今日は梅雨の曇り空から霧雨がまい・・
午後3時以降はまとまった雨が降り始めました
梅雨前線が台風から吹き込む湿った空気に刺激されての事でしょうか
明日は北陸地方に梅雨前線が停滞との予報・・・
台風3号が勢力を保ち梅雨前線を押しやってくれれば
軽井沢も梅雨明けに・・・・
例年だと20日前後が梅雨が明けるのでそれは無理かな・・・
18709-1.jpg



  1. 2006/07/09(日) 17:48:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

同じ町内でも・・・

7月7日 天気 晴れたり曇ったり 気温22.5℃(午後3時現在)

今日の最低気温は16℃の様でした
最高気温は25℃近くまであがったかもしれません
今の気温も雲にさえぎられた木の下で
国道の温度計は24℃の所も町内でありました
朝の写真で比較してもらえばわかりますが・・・
18707-2.jpg

これは中軽井沢から離れ山・軽井沢、そして関東平野方面の空
関東平野の暖かい空気と長野の乾いたつめたい空気が対流して
離れ山から軽井沢駅方面が霧がかかってしまってます
18707-3.jpg

中軽井沢から追分・浅間山方面はこの様に
真っ青の青空・・・・
18707-1.jpg

中軽井沢から北軽井沢方面も青空でした

日に日に夏本番が近い空の色になって来るのがわかります

  1. 2006/07/07(金) 15:15:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今年の梅雨の傾向

7月6日 天気 曇 気温 18℃(午後9時現在)

今日の最低気温は16.6℃、最高気温は26.9℃でした
朝方は曇って降りましたがお昼前には日ざしが・・・
18706-1.jpg

今年の梅雨は・・・
長野県の6月の降水量を例年と比較すると50~約70%だそうです
軽井沢も6月中旬に梅雨入りした頃は例年の雨量だった様に感じられます
下旬は梅雨の中休みと言われ晴れの日も続きました
7月は雨量が増えると予報では言われてましたが
西日本は豪雨になるほどの梅雨なのに
こちらは梅雨末期はどうなるかわかりませんが
今の所その様な事がなく
夜雨が降っても日中晴れる「陽」な梅雨の年になりそうです
今日は湿度が高かったせいかちょっと風も
いつものさらっとした軽井沢の風ではありませんでした
昼頃は離れ山の山頂も霧が少しかかっておりました
18706-2.jpg



  1. 2006/07/06(木) 21:38:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の旧軽井沢

7月4日 天気 晴れ時々曇 気温 24.9℃(午後2時半現在)

今日の最低気温は14.9℃でした
朝は雲が多めでしたが午前9時頃から晴れ始め
穏やかな天気となっております
空はめっきり夏色になりました
旧軽井沢の郵便局に用事か有り
旧軽井沢銀座通りに車が入れられないかと思い気や・・
18704-1.jpg

ちょっとはずれた路地も・・・
18704-2.jpg

お昼の時間でしたが
やはり梅雨の時期と言う事・・・・
そして平日と言う事もあって観光のお客様も少ない様です
18704-4.jpg

いつも思うのですが5月の連休やお盆の頃はこの景色が一転
どこもかしこも・・・人・・人・・・車・・・車・・・。
ちょっとずらしてもらえればこんな静かで自分の時間を満喫できる
そんな軽井沢が楽しんでもらえるのになぁ・・と思います
18704-3.jpg



  1. 2006/07/04(火) 14:52:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気象情報に反して・・

7月2日 天気 曇 気温 22℃(午前10時50分現在)

今日の最低気温は16.8℃でした
昨日までのTVの気象情報では昨日からしばらく雨の予想
予想に反して先ほどは日ざしが出ていました
18702.jpg

気象情報が良い方に外れるのはなんとなく梅雨時にはうれしいものです
軽井沢は雨は降っていませんが
上田以北では雨が降っている所も・・・
梅雨前線に色でもついていれば解るのでしょうが
こればかりは地形や風の流れなどなど
軽井沢でも旧軽井沢や南軽井沢が霧雨・・・
千が滝や追分は曇・・・・
そんな時もこの時期はあります
今ホームセンターで売れてるものNO1は
除湿剤ではないでしょうか・・・

  1. 2006/07/02(日) 10:51:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

FC2Ad

