軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春セミの鳴き声が・・・

5月31日 天気 晴れ 気温 22.9℃(午後1時半現在)

昨日に引き続き午前中は晴天に恵まれました
今日は今現在も晴れ・・雲が時より太陽をよぎる程度
軽井沢らしいそよ風が吹いています
最低気温は7.8℃・・
最高気温は23℃の予報です
ちょっと用事で車で出ましたが
今日は道路がガラガラでびっくり。
18531.jpg

ここ数日春セミが鳴き始め
今日は気温が上がってるせいか
かなりにぎやかに家の中まで聞こえてきます
この春セミ・・・蝦夷春セミと正式に言うそうですが
初夏の訪れと共に軽井沢で聞かれます
夏に鳴くあぶらぜみに似たような鳴き声です
れんげつつじ・・春セミを聞くと6月・・
そして梅雨が近いのかなと感じます


  1. 2006/05/31(水) 13:34:16|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たんぽぽの綿毛

5月30日 天気 晴れたり曇ったり 
      気温 19.2℃(午後2時半現在)

今朝の最低気温は9.6℃の様でした
今日は穏やかな風が吹いています
その風に乗って街中にタンポポの綿毛がふわふわ・・・
あちこちで綿の様に・・
18530-1.jpg

道路の片隅や野原にはねぎぼうずの様な花が終わったたんぽぽ
これが一斉に飛ぶのだから目立つはずです
そして初夏の花・・れんげつつじが咲き始めました
18530-2.jpg

今日は上空に寒気が入ってるそうで
午後からはにわか雨があるかも・・・
浅間山上空もこんな感じでした
18530-3.jpg



  1. 2006/05/30(火) 14:36:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セゾン美術館の庭にて

5月29日 天気 曇 気温12.3℃(午後9時現在)

今日の最低気温は8.9℃、最高気温は19.4℃の様でした
午前中は日ざしがありましたが、午後は曇・・・。
同じ町内でも山沿いは曇っていましたが
街中は時より日ざしがさしていた気がします
午後から散歩がてらセゾン美術館へ
平日とあって人もまばら
静寂と新緑の中歩くのは気持ちよいものです
入り口のそばにある池はこんな感じ
天気が良ければ後に浅間山が見えますが
曇っていて今日は眺められませんでした
18529-1.jpg

美術館へ向かうアプローチも新緑の緑・・・
18529-2.jpg

庭の中を流れる小川のせせらぎと鳥のさえずり・・・
ゆったりと流れる時間・・・そんな感じの午後でした
18529-3.jpg



  1. 2006/05/29(月) 21:12:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧雨の週末

5月27日 天気 霧雨 気温 9.9℃(午前10時半現在)

朝8時頃は気にならない程度の霧雨でしたが
今は車を運転するとワイパーを動かさざるをえない程度の
霧雨に表はなっております
18527-1.jpg

朝方は離れ山の上のほうだけが霧がまき
道路は乾いて空はどんより・・・
18527-2.jpg

最低気温は9.6℃でしたので気温はほとんど上がってないようです
家の中もストーブを焚かないと肌寒く感じる温度です
週末のせいか交通量はいつもより若干大目に感じられますが
天気が悪い週末なので差ほどではないように感じられます
18527-4.jpg

今日はクラッシックカーのタイムラリーイベント
ジーロ・デ・軽井沢が行われています
1930年初頭~1970年初頭の車が
エンジン音を立てて国道146号線を上って行きました
オープンカーもあり、この気温と霧雨の中
レインスーツとヘルメットをかぶった参加者の運転の車も
霧雨の天候と低めの気温のあいのくの軽井沢になってしまったようです

  1. 2006/05/27(土) 10:48:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これぞ五月晴れ

5月25日 天気 晴れ 気温 19.9℃(午後2時現在)

今日は穏やかに朝から晴れています
暑くも無く乾いた空気と穏やかな風がふいてます。
これぞ軽井沢の五月晴れの天気。
今朝は昨日の予想では1℃まで下がると
言われていたにもかかわらず
最低気温は5,1℃までしか下がりませんでしたので
ホッと・・・。
それでも朝は部屋がひんやりしてたので
石油ストーブを少しの間焚いて暖をとる朝でした。
まだまだ石油ストーブしまえないなぁ・・・。
18525.jpg



  1. 2006/05/25(木) 14:19:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春から夏へ

5月24日 天気 曇(雷) 気温 16℃(午後4時現在)

今朝の最低気温は10.9℃。お昼の最高気温は23.2℃でした
今日は朝から天気・・・
18524-1.jpg

緑が段々鮮やかに・・・
空の色も春色から夏色に変わってきてるそんな感じです
離れ山もこんな感じの色合いに・・・
18524-2.jpg

午後3時位までは日ざしがあり晴れていたのですが
ちょっと前から空が急に真っ暗に・・・
先程から雷も鳴っています
18524-3.jpg

春から夏への移り変わりの足音が聞こえそうです
鳥達は雷を気にしないのかな・・・
元気にさえずるのを辞めない様です

  1. 2006/05/24(水) 16:15:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝の軽井沢北口

5月23日 天気 曇 気温 16.7℃(午前8時半現在)

今朝は息子の修学旅行・・・。
軽井沢駅集合6時でしたので駅まで送りました
気温は6時で12℃だった気がします
駅、さわやかハット2Fから北口に出て外を見回しました
東側東京方面
18523-1.jpg

北口旧軽井沢方面
18523-3.jpg

そして離れ山を・・・
18523-2.jpg

軽井沢始発6時40分の新幹線まで時間があり
東京方面への通勤・通学の方もまだ駅には来られてなく
人影もまばら・・・
修学旅行への参加の子供達と引率の先生
そして送りに来てる保護者だけが集まってきてる
そんな光景でした
今日は午後から天気が崩れるようです
浅間山もちょっとかすみぎみ・・・
18523.jpg

今年初めてカッコウが鳴いてるのを聞きました

  1. 2006/05/23(火) 08:54:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お天気回復

5月21日 天気 晴れ 気温 18.3℃(午後1時現在)

昨日は真夏日となり25℃以上に気温が上がり
天候も不安定で昼過ぎから雷雨となりました
今日は朝から穏やかに晴れ軽井沢らしいすがすがしい陽気です
最低気温は7.5℃だったようで朝は寒く感じました
木々も雨に打たれた後は鮮やかさが増します
18521.jpg

からまつの若草色・・・
そして青空のコントラスト・・・
何ともいえない色合いに綺麗だなぁとしばし見入ってしまいました
karamatsu(s1).jpg



  1. 2006/05/21(日) 13:17:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の訪れ

5月20日 天気 曇 気温 14.3℃(午後4時半現在)

今朝の最低気温は12.6℃、最高気温はお昼には25.2℃
真夏日になりました
朝から天気が回復・・・
18520-1.jpg

気温もぐんぐん上がり
車の窓を全開で走る車も・・・
日がたまに差し暑く感じました
18520-2.jpg

ところが午後1時半過ぎに
雲行きが急に怪しくなり
外が真っ暗で庭園灯がつく位になると雷が・・・
18520-3.jpg

測候所の観測では1時間に15mm以上の雷雨
久々に激しい雨が降りました
道路は冠水・・・側溝からは雨水があふれ
車も走るのではなく泳ぐような水溜りが出来るほどでした
18520-4.jpg

今は何事も無かったように曇っております
雷が鳴って感じた事・・・・
軽井沢も初夏を迎えたんだなぁ・・そんな思いです

  1. 2006/05/20(土) 16:51:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の軽井沢駅前の風景

5月19日 天気 霧雨 気温13.4℃(1時現在)

今日は低気圧の影響で雨・・・
まるで梅雨の走りのような小雨が降っています
最低気温は9.8℃。
雨の日は気温はあがりません
18519-1.jpg

雨のせいか新道(軽井沢駅前から旧軽井沢への道)も
人影もまばら・・・
駅前の車の通りも駅も観光で来られる方も少ない様でした
18519-2.jpg



  1. 2006/05/19(金) 13:11:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっきりしない天気

5月18日 天気 曇 気温 14.1℃(午前11時半現在)

昨日のお昼からの雨も上がり一時は薄日がさしましたが
今はまたどんよりとした天気になっています
今日の最低気温は8.5℃の様でした
18518-1.jpg

なんとなく梅雨の走りの様な天気・・・
18518-2.jpg

軽井沢は梅雨に入ってもしとしととはあまり降らない所
春の空気と夏の空気が入れ替わるので霧がまく事はあります
一昨日気象情報で言っていましたが・・・
霧は1km以内の視界・・それ以外はもや・・だそうです
もやも霧も昼と夜の気温差が大きい軽井沢にはどちらも縁があります

  1. 2006/05/18(木) 11:46:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩にて

5月15日 天気 晴れ 気温 16.6℃(午後1時現在)

今日は五月晴れです。
最低気温は0.3℃と明け方下がった様ですが
日が上がると同時にそれは春先とは違い
一気に気温があがって朝8時頃には10℃近くまで気温は上がります
散歩には良い季節になりました
朝早くから競い合って鳥達がにぎやかにさえずる中は格別です
haru(2).jpg

最近になって町のあちらこちらに気になる看板
18515.jpg

ここ数年軽井沢におみえになるワンちゃん連れの方が
多く見られるようになりました。
連休もワンちゃんを連れて散歩する光景をかなり見かけた様な気がします
軽井沢は土や自然が多く自然の中だから
そのままにしても土に返るだろう・・・・。
ところがなかなかすぐには土には返らないのですよねぇ・・・。
ゴミ・からす・猿・・・またちょっと気になる身の周りの環境問題です


  1. 2006/05/15(月) 13:51:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

若葉

5月14日 天気 晴れ 気温 14.1℃(午前9時半現在)

今朝の最低気温は6.1℃。
昨日の最高気温が7.5℃・・・。
日ざしが戻ってきたおかげでぐんぐん気温が上がってきております
寒かった昨日と今日では身体もおかしくなりそうな気温差です
18514-1.jpg

小鳥達も今朝は天気の回復にあわせるように
にぎやかにさえずりをしております
雨上がりで若葉も緑を増し、木々も葉をつけてきました
18514-2.jpg

カラマツも若草色の葉が青空と太陽の日ざしにあたり
若葉萌える・・・そんな表現でしょうか
これからしばらくの間新緑のまばゆい色合いに軽井沢が染まります
18514-3.jpg



  1. 2006/05/14(日) 09:41:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寒い一日

5月13日 天気 雨 気温 4.3℃(午後3時半現在)

今日は雨の降る寒い一日です
今日の最低気温は3.4℃最高気温は7.5℃
都会では3月下旬の気温に匹敵する気温ではないでしょうか
外はどんより霧がたまに巻き浅間山もかすんでいます
18513-1.jpg

連休の後の土曜日のせいもありますが
さすがに天気が悪いと交通量も少ない様に感じられます
18513-3.jpg

今日もストーブの放せない一日・・
明日からは気温も平年並みになるとの事ですが
やはりこの時期は夏の衣類と冬の衣類
そしてストーブさえ一日ごとに天候に左右され
しまえない状況にあります
18513-2.jpg



  1. 2006/05/13(土) 15:53:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣作り???

5月12日 天気 晴れ 気温 14.1℃(午後2時現在)

今日の最低気温は1.7℃まで下がりました
外は冷たい風が吹いています
さすがに部屋もひんやり・・・
石油ストーブを何日かぶりに部屋で焚いております
軽井沢の喧騒が去って小鳥達も普段のペースに・・
庭にまた野鳥達がやって来るようになりました
その中なにやらシジュウガラが庭のこけを
忙しそうに突っついては口にくわえそして飛び立っていきます
18512-1.jpg

その行き先は・・・・
18512-2.jpg

中に入ってはまた飛び出してきて
また庭のこけの所へ・・・・
どうもこのシジュウカラ・・・
飽き性なのかほんの少しやってはどこかへ・・
忘れた頃舞い戻ってきては
また同じ事を数回しておりました
そのうちどこかへ・・・・
巣作りなのかしばらく観察する事にしようと思います


  1. 2006/05/12(金) 14:39:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花散らしの雨

5月11日 天気 曇 気温 14.2℃(午後12時半現在)

今日の最低気温は12.7℃。
午前中16℃まで上がりましたがお昼近くから気温が下がってきてるようです
昨晩から雨足が強い雨が降り、これが花散らしの雨となった様で
桜も残念ながら散ってしまいました
18511-1.jpg

しかしながら、この雨もまんざらではなく
木々の若葉の芽吹きには恵みの雨
若草色の葉があちこちの木に芽吹いてきました
18511-2.jpg

からまつも綺麗な新芽が・・・
18511-3.jpg

青空の下太陽に当ったからまつの芽吹きは
いつみても綺麗な色だなと思える色です
今週はあまり晴れの日が望めない週間予報・・・。
五月晴れと新緑の緑・・・そして小鳥のさえずり・・・。
軽井沢に似合う天気が望まれます

  1. 2006/05/11(木) 13:07:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の風景

5月9日 天気 晴れ 気温 14.7℃(午前10時現在)

今日の最低気温は8.9℃。
朝方は朝もやでどんより曇っていました
18509-1.jpg

今日は地元の小学生は遠足の様です
中部小学校のそばを通ると子供達が
楽しそうに学校に通ってくる光景が・・・
18509-3.jpg

授業の日より元気そうに見えます
18509-2.jpg

6年生は修学旅行がこの後控えてるので学校で留守番とか・・
5年生以下が遠足・・・
軽井沢の小学生は文字通り遠足です
学校から歩いて塩沢湖に行ったり
碓氷峠へ山登りに行ったり・・・
結構な距離を歩いて行くようです
天気良くなるといいなと思っておりましたら
18509-5.jpg

今は青空が空いっぱい広がっています
小鳥のさえずり・・・若葉の芽吹き・・・
ちょっと冷たいですがそよ風が吹いてます
日中は21℃位まで上がる予想です


  1. 2006/05/09(火) 10:16:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの軽井沢

5月7日 天気 曇 気温 11.7℃(午前8時現在)

昨夜からの雨も上がり今は薄日がさしてきました
今朝の6時の気温は9.4℃・・・
朝用事があって車で出かけてきました・・・
一昨日までのあの車の量と渋滞はどこへ・・・
18507-1.jpg

中軽井沢から離れ山方面も
18507-2.jpg

国道146号も・・・
18507-3.jpg

この先でゆうゆうと猿が道路を横断してました
桜もまだ開花したばかりでしたので
桜散らしの雨にはならなかったようです
18507-4.jpg

後数日はこの桜・・・
146号線は楽しめるかなぁ・・・
一雨降って若葉もどんどん芽吹きしてきております
18507-5.jpg

いよいよ軽井沢も新緑の季節の到来です

  1. 2006/05/07(日) 08:23:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

桜が見頃

5月6日 天気 曇 気温 17.8℃(午後4時現在)

今朝の最低気温は7.9℃、
最高気温は23.5℃まで上がったようです
昨日・一昨日の車の大渋滞は本日は見られませんでした
比較的車の量は多かったですが
普段の週末にちょっといつもより増えたかな?と思われる程度でした
この連休は天気に恵まれ晴天が続きましたが、今は雲行きが怪しく
今晩は雨になりそうで花散らしの雨にならないと良いが・・と思っています
18506-2.jpg

ここ一両日が桜の見頃になりそうです
18506-1.jpg



  1. 2006/05/06(土) 16:34:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大渋滞

5月4日 天気 快晴 気温 19.3℃(午後1時現在)

今日の最低気温はー0.6℃でした
どこへ行っても車・・車・・・
18504-1.jpg

朝、用事で佐久へ9時過ぎに軽井沢から出ようと
長野方面へ国道18号を走ったらもう渋滞・・・
行けども行けども・・・・
18504-2.jpg

延々長蛇の列・・・・
これ・・・全部軽井沢へ入り込んで来る車・・・
道路が駐車場状態
過去に漫才で・・・
「渋滞の先頭は何してるんでしょうね?」ってありましたが
軽井沢の渋滞の先頭・・・・ゴールデン・ウィーク・・夏は
軽井沢アウトレット・ショッピングモールの駐車場
これに入る為に待ってる車とも言われています
行きはよいよい・・・帰りは地元の我々でも家に帰るのに
かなり苦戦して戻ってまいりました

  1. 2006/05/04(木) 13:31:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜咲く・・・

5月3日 天気 晴れ 気温 15.6℃(午後3時現在)

今日の最低気温はー0.4℃でしたが
お昼過ぎには16.6℃まで上がりました
昨日は桜も・・・こんな感じでしたが・・・
18502-3.jpg

今日は一気に
sakura(2).jpg

ここ数日は桜が見頃になりそうです
桜の開花は若干例年より遅いような・・・
但し・・桜見物のんびり・・は今は無理
そうです・・・町内はゴールデンウィークで・・・
人・車でどこに行くのももう大変状態・・・
ここ一両日はピークで買い物すら車ではどこにも出られません
この喧騒もあっという間で来週になればまた静かな軽井沢に戻ります



  1. 2006/05/03(水) 16:19:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町内が混み始めた

5月2日 気温 1.1℃(午後8時現在)

お昼にちょっと買い物に出ましたら・・・
18号線は・・軽井沢に向かってのろのろ・・・
18502-2.jpg

雨と霧の軽井沢方面は車がいっぱい・・
反対車線の長野・小諸方面はガラガラ・・
スーパーもこの通り、駐車スペース空き待ちでまた渋滞
18502-4.jpg

別荘に来てる方も地元の人も口々に・・・
明日からはもっと混むから買い物に出られないから
今日のうちに買い物を・・と
それにしても連休とお盆の頃はさすがにすごいです



  1. 2006/05/02(火) 20:33:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽井沢ガソリン価格

5月2日 天気 小雨 気温 7.8℃(午後2時半現在)

今朝6時には10℃あった気温が段々下がってきました
今日は霧がまいたり雨が降ったりのあいにくの天気です
昨日よりガソリン価格がちまた通り軽井沢も上がりました
ごく一般的な軽井沢のスタンドの料金は・・・
18502-1.jpg

レギュラー133円、ハイオク145円からこの値段へ・・・
佐久へ用事で出かけて比較してみた所・・・
セルフでレギュラー141円、ハイオク151円でした
軽井沢ではレギュラー136~138円、ハイオク146~150円
このガソリン高騰いつまで続くのか・・・
車の移動が主な地方にとってはかなりの痛手です

  1. 2006/05/02(火) 14:49:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり真夏日?

5月1日 天気 晴れ 気温 24.5℃(午後2時現在)

今朝の最低気温は10.1℃・・・。
今日の予想最高気温は25℃の真夏日の予想・・・。
昨日に比べて日中の温度差も10℃近く上がるとさすがに応えます
先程国道の温度標識は25℃になってました。
このいきなりの温度上昇で桜も開花・・・・
sakura.jpg

初夏を思わせる・・・ではなく・・
軽井沢ではいきなり夏のような気温です
街中をサイクリングする観光客の方も
紫外線が強く暑く感じられるのか半袖の方もみられました
今日は半袖でサイクリングは気持ちよいかもしれません
しかしここは軽井沢・・・・
陽が傾けば風はまだ春の風・・
どんなに日中気温が上がっても夕方は一気に気温が下がります
この時期は日中と夜の気温差は15℃近くあるのがごく普通です

  1. 2006/05/01(月) 14:12:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

