軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋滞情報

2006年5月連休は渋滞が予測されています

☆高速道路

区間(自) 区間(至) ボトルネック箇所 時間帯 時刻 渋滞長

2006年 5月 3日 下り
● 松井田妙義IC 佐久IC 碓氷軽井沢IC付近 7:00~16:00 9時 5km
2006年 5月 3日 下り
● 藤岡IC 富岡IC 富岡IC付近 9:00~14:00 11時 10km

2006年 5月 4日 上り
● 松井田妙義IC 富岡IC 富岡IC付近 17:00~21:00 18時 10km
2006年 5月 4日 下り
● 松井田妙義IC 佐久IC 碓氷軽井沢IC付近 8:00~15:00 10時 5km
2006年 5月 4日 下り
● 藤岡IC 富岡IC 富岡IC付近 9:00~14:00 11時 10km
2006年 5月 4日 上り
● 富岡IC 藤岡JCT 藤岡JCT付近 15:00~22:00 19時 15km

2006年 5月 5日 上り
● 下仁田IC 富岡IC 富岡IC付近 16:00~20:00 17時 5km
2006年 5月 5日 上り
● 吉井IC 藤岡JCT 藤岡JCT付近 13:00~21:00 16時 10km

☆国道18号

軽井沢町新軽井沢交差点(渋滞の先頭地点名) 行き
(上り) 5/3(水)~7(日) 9:00~18:30
最大渋滞長 10km 通過所要時間 60分 最大混雑時 平常時 15分
 
☆(主)下仁田軽井沢線
 
軽井沢町新軽井沢交差点(渋滞の先頭地点名) 行き
(下り) 5/3(水)~7(日) 9:00~18:30
最大渋滞長8km  通過所要時間 40分 最大混雑時 平常時 10分

国道146号線も国道18号長野方面から軽井沢に向かって渋滞する為
中軽井沢交差点を先頭に渋滞いたします

軽井沢にお越しの皆様
時間と行動には余裕を持ってお越しください

  1. 2006/04/30(日) 23:20:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休初日

4月29日 天気 晴れ 気温 11℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は1℃、日中は15℃位まで上がったようです
連休初日、車の入り込みはさほどではありませんでした
道路も比較的すいすい・・・
ただ町内のスーパーやホームセンターなどは
別荘の方でしょうか・・・長期滞在の準備か・・
沢山の買い物をする方が多く駐車場が結構満杯の様に感じられました
来軽のお客様はこの分だと3~5日がピークの様に思われます
ここ数日気温も15℃近くまで上がる日が続いている為
からまつも芽吹きが・・・
karamatsu-s2.jpg

こぶしの花もほころんだ所もあり・・・
kobushi.jpg

陽がよく当たる所の家の庭のこぶしはこの通り
18429.jpg

この分だと桜ももう数日で開花しそうです

  1. 2006/04/29(土) 17:31:23|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お猿さんと遭遇

4月28日 天気 晴れ 気温14.1℃(午後12時現在)
今朝の最低気温は0.4℃でした・・・・。
朝方は霧がかかってましたが今は晴れ・・・。
今日は気温が上がるので桜の開花も早まりそうです
最近新聞でもTVでも騒がれてるお猿さん・・・
今朝も走ってる車の前をよぎって渡られました
18428-1.jpg

数匹まとまって何か始めたのを見ると・・・
土を掘り始め・・・・何かをしてる様子
18428-2.jpg

よ~く見ると餌を探して食べてました
18428-3.jpg

お店のものを取って食べたり、別荘へ入って荒らしたり
女性やお年寄りなど弱い人を見ると威嚇する・・
車のラジオのアンテナやワイパーを壊したり・・・
悪さをして困る事もあり、全国ネットのTVや新聞で
軽井沢の猿害と最近は話題になってるようですが・・・
新幹線や高速道路が出来る前は
猿が見られたのは晩秋の頃、熊野神社や見晴台
信越線に乗ると碓氷峠を上がってくるトンネルの合間に
鉄橋の橋脚に座って日向ぼっこをする程度しかみられませんでした
今では通年軽井沢の人里まで群れをなして見かける事もあります
彼らにとっても住み分け出来る土地の場所や餌がある土地の場所を
人間から奪われたときっと思ってるかもしれませんね


  1. 2006/04/28(金) 12:37:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町の道路も連休の支度

4月26日 天気 曇 気温 8.4℃(午後5時半現在)

今日の最低気温は-4.9℃、最高気温は11.8℃の様でした
暖かい朝が続いたと思えば昨日は寒冷前線の通過時
一時小雪が舞いました
18426-1.jpg

こんな空いてる道路も連休の時はかなり町中渋滞します
ここ数年渋滞緩和の為に看板を立て迂回路の誘導をしてます
その看板が今年もお目見え・・・
草津方面に行く為の迂回路の看板をみつけました
18426-2.jpg

誘導看板が出ると軽井沢の行楽シーズンの到来だなと感じます


  1. 2006/04/26(水) 17:47:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと花植えの時期に

4月24日 天気 晴れ 気温 15.6℃ (午後3時50分現在)

今日の最低気温は4.2℃、朝6時には10℃を超えてました
日中は19℃近くまで上がり野原にはタンポポが・・・
18424-2.jpg

桜の木をみればつぼみが一気に膨らみ始め
18424-1.jpg

例年白い花を咲かす近所のこぶしもかなりつぼみが大きくなり
ほころび始めそうな感じにあっという間になりました
今日は気温も上がり鉢に花を植えました
軽井沢は朝晩と日中の気温が激しいので
植えられる花は霜にあたっても大丈夫なパンジー・ビオラ
時には違う花をと植えたことがありましたが
ダメにしてしまう事が多かったです
長年の経験から毎年決まった種類の花になってしまいますが
その年の気分で色を変えたり混ぜたり・・・
今年はこんな感じです
18424-3.jpg



  1. 2006/04/24(月) 16:03:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

御膳水

4月22日 天気 曇 気温 7.7℃(12時現在)

今日の最低気温はー2.7℃でした
朝方は晴れていましたが段々雲が厚くなってきてるようです
雲場の池の源流・・・それが御膳水。
何でも、明治天皇がこの湧き水でお茶を召し上がったことがあったんだとか。
それが「御膳水」という名前の由来だそうです。
「御膳水」は小さな谷のようになっていて、苔むした石と、
沢山の木々に囲まれているきれいな場所です。
散策コースには軽井沢の喧騒を夏でも感じさせないひとつと言えます
18422.jpg



  1. 2006/04/22(土) 12:07:34|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の旧軽井沢

4月21日 天気 晴れ 気温1.1℃(午後8時半現在)
今日の最低気温は0.8℃、最高気温は7℃でした
今日は時より雪が舞い風も強く最高気温が7℃とは思えない
かなり寒い体感温度の一日でした
連休前のせいかまだまだ旧軽銀座も人もまばらに感じます
18421-1.jpg

ここが連休、夏になると歩くのに肩が触れ合うほどの人が集まるとは
今は思えない光景です。
人口約18000人の町が30万とも50万とも言われるほど
一時的に人が集まって増えるのだから狭い通りも人で
あふれるのがわかる気がします
雲場の池もまだひっそりしてました
18421-2.jpg

池のほとりの木もやっと若葉が出始めたと言う感じです
18421-3.jpg



  1. 2006/04/21(金) 20:59:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ芽吹きの気配

4月20日 天気 雨 気温 8.2℃(午前9時半現在)

今朝の最低気温は6.9℃とだいぶ暖かい朝を迎えました
8時頃から雨が降り出し今は雨量も増えてきてるようです
まだ木々も冬木立の中、鯉のぼりをあちこちで見られるようになり
新緑がもう少し先の軽井沢でも春を感じるようになってきております
18419-4.jpg

昨日の午後も気温が上がり、西日の当たるカラマツの枝を見ると
枝の新芽が膨らみかけておりました
ここ数日気温が上がってるせいか木々もあわてて春の準備に追われてる
そんな感じです
18419-3.jpg

一雨ごとに春が加速する・・・
この雨が芽吹きにつながり、桜のつぼみも膨らんでくれるのを
期待しております


...read more
  1. 2006/04/20(木) 09:43:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町で見かけた新しいもの

4月19日 天気 晴れ 気温 12℃(午後2時半現在)

今朝は暖かい朝を迎えました。最低気温は4.7℃の様です。
昨日同様街の中はかすんで見え黄砂の影響が今日もあるのでしょうか。
風が冷たいせいか日陰は寒く感じます
3月中頃から中軽井沢のバス停などあちこちで
ベンチを見かけるようになりました
18419.jpg

最初はバス停の待ち合わせのベンチかと・・・
そのうち隣に看板が立ちましたが
いつも車で素通りでしたので
気にも最初はしなかったのですが
信号待ちでよ~く見るとかわいい野鳥が乗っている
18419-1.jpg

気になってあちこちの看板を見ると
それぞれ野鳥の名前が書いてありました
でよ~く看板を見ると・・・
サイクリングの順路のコースと距離の表示が・・
18419-2.jpg

ベンチはサイクリングをしてちょっと休む、
バスの待ち合わせのお客さんが腰掛ける
そんな用途のベンチの様でした
意外と何気なく見ていると素通りしてしまう中にも
この春の新たな発見があるものです


  1. 2006/04/19(水) 14:45:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガソリン値上がりか・・

4月18日 天気 晴れ 気温 17℃(午後4時半現在)

今朝の最低気温はー1.3℃、お昼過ぎには21℃まで上がりました
やっと窓を開けても気持ちよい位の一日でした
しかしながら今日はもやがかかったように黄色くかすむ一日で
後で気が付いたのですが昨日北京では黄砂がすごかったとの事
風はほとんどなかったのですがこちらは今日はその影響かもしれません
車の屋根もボディも黄色い埃でうっすらとなっております
今日の新聞で17日からガソリンなどが2.1円元売価格であがり
5月1日から1.5円再度上がるとの事・・・
やっと灯油代を使わない時期になってホッとしてるのもつかのま
我々の所は公共交通機関の足がほとんどなく
車に頼る生活なので痛いものがあります
18418.jpg

ちなみに軽井沢では上の写真の単価が今の所は普通・・
安い所はレギュラー130円ハイオク141円
佐久の見かけたお店ではレギュラー137円、ハイオク149円
これであと3.6円元売で値上げされたらどうなるだろうと・・
ガソリンより灯油代の方が寒冷地の軽井沢としては問題です
秋口までにはこの高騰収まってもらいたいものです

  1. 2006/04/18(火) 17:04:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今朝の様子

4月16日 天気 曇 気温 5.1℃(午前9時半現在)

今朝の最低気温はー0.3℃の様でした
朝6時頃庭を見ると
夜中舞ったのかもしれませんが小雪が降ったようで
庭の木の根元にわずかながら雪が。
今は解けてありません。
18416.jpg

ここ数日鳥達も庭に沢山訪れるようになり
シジュウガラが対で巣箱を覘きに来るようになりました
18416-2.jpg

一羽が中に入ると外の入り口では
もう一羽がちゃんと見守りをしてます
18416-1.jpg

気になるのか何回も来ては巣作りに適してるか覘いてる様です


  1. 2006/04/16(日) 09:58:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春本番に向けて

4月15日 天気 晴れ 気温 8℃ (午後1時現在)

今日の最低気温は1.9℃の様でした
風は冷たいものの天気が良くなったので
我が家の春の恒例の仕事を始めました
18415.jpg

冬の間建物の換気口をふさいでおりましたが
配管などの凍結防止
(凍結防止はしてはありますが念のため)と
通気が良いとかなり床下も冷えるので・・
(今年は燃料代が高騰の為もあるが・・)
気温が下がってももうー5℃以下には例年下がらないので
今日換気口を開ける作業と
庭に春から秋まで置いてある石造を
冬の間軒下に置いてあるものを庭に出しました
18415-1.jpg

冬の間は雪が降ると除雪の邪魔になる
また屋根からの落雪での破損の事だけではなく
凍った雪がとけ水になって石造にしみこみ
凍っては溶けを繰り返すうちに膨張伸縮を繰り返すのか
花の鉢も割れてしまった事もあるのでそれ以来軒にしまう事にしました
冬の訪れと共にしまう作業を行い例年今頃その反対の作業をする訳ですが
この作業をやると「あぁ・・やっと春になったな」と思います
今晩遅く、また気象情報では雨か雪になると先ほどTVで流れていました
もう少し様子をみて花を鉢に植えるかなと思っております


  1. 2006/04/15(土) 13:05:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

碓氷峠

4月14日 天気 うす曇 気温 7℃(11時半現在)

今日の最低気温は2.7℃・・・
朝7時頃霧が出ていた時間に観測されたようです
今は霧も晴れ薄日がさしてきております
碓氷峠もさることながら、軽井沢も梅雨時期には霧が多く発生します
その碓氷峠の名の由来をさぐってみました
18414.jpg


碓氷峠の呼び名の起源について

『万葉集』では「宇須比」と訓じているし、
『和名抄』では碓氷郡の訓としておなじく「宇須比」である。
また『日本書紀』の景行天皇紀では「碓日坂・碓日嶺」とあり、
ウスヒを示している。
比較的古い時代の文献にウスヒが多いとすれば、
まずウスヒから考えてゆかなけれぼならない。
『上野志』という江戸時代中期頃の地方誌によると、
碓氷川の説明に、
「源鼻曲山の麓なり。此所水たまり侯処あるなり。
東南向にて日向故日当能き所なり。
如何様の寒き時にも薄い氷なり。
依りて名づけしと。」と説明し、
ウスヒはウス(薄)ヒ(氷)だとしている。
またウスヒは薄陽ではないかということが考えられる。
関東平野の平坦部から一気に信濃国の高原になる
いわば陸上の階段のような碓氷峠は、
気流の関係から暖く熱せられた気流と、
冷えた気流との関係で濃霧の発生することで知られている。
碓氷峠の東北一帯を霧積山と称し、
霧積温泉のあることでも知られている。
この霧積という地名がいつ頃からあったかはっきりしない。
しかし、この峠一帯がガスの発生しやすいところであることは
現に知られている。
ガスの多発地として昔からそうであったから、
つぎの日本武尊伝説が発生Lたのである。
峠の熊野神杜の縁起によると、
日本武尊がこの峠を越えようとしたところ、
山の神が邪魔をし、雲霧が立ちこめて一寸先も見えなくなった。
そのとき、紀伊国熊野の八沢烏が現われ、朴(ほう)の葉をくわえて
尊の前に落としながら道案内をし、
ぶじに峠の頂上に出られたというのである。(二六〇貫、広説の項参照)
この話も、碓氷峠一帯がガスの発生地であることが背景になっている。
ガスが発生すれば太陽すなわち「ひ(陽)」は薄く見える。
そのために薄日の山といわれたのではないかということも考えられる。
もとはウスヒで、ウスイとはいわなかったとすれぼ
いっそうウスヒに起源をもとめなくてはならない。
とすれぼ、薄陽説も一つの根拠にはなる。(萩原進著 碓氷峠 より)
秋には紅葉が見事な碓氷峠や見晴台・・・
18414-1.jpg

名前の由来からも・・・氷(かなりの寒い土地)霧(太陽が霧で隠れる)
に縁がある土地柄に軽井沢も感じます

  1. 2006/04/14(金) 11:51:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨上がりの情景

4月12日 天気 曇 気温 10℃(午前9時半現在)

今日の最低気温は6℃とかなり暖かい朝を迎えました
日中の最高気温も14℃まで上がり
昨日からの雨もやみ夕方以降晴れるとか・・・
先ほど一瞬薄日がさしました
18412-3.jpg

この時期はまだ冬木立・・・
木々には幹と枝・・・・
その先に雨のしずくがついて風に吹かれると
それが日が当たると色々な色に輝きます
なかなか写真では表現できませんが・・
それがこんな情景
18412-4.jpg

冬にも枝先に積もった雪が溶け凍って
同じような光景になる時もありますが
やはり春のぬくもりの中のこの光景は
温かみを感じる情景です
雨上がり・・そして
今日は気温が上がる予報ですので木々の芽も一気に脹らむかな

  1. 2006/04/12(水) 09:51:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の風景

4月11日 天気 霧 気温4℃(午前10時現在)

18411-1.jpg

今日の最低気温は3℃、霧の軽井沢です
鳥の鳴き声もにぎやかになり、リスも餌台に入れ替わり立代わりに
頻繁に来るようになってまいりました
18411-2.jpg

地表の温度も気温もわずかながら高くなってきているせいか
木々はまだ芽のふくらみもわずかですが
庭のこけが青々してまいりました
一雨ごとに確かに春の息吹きが感じられます
18411-3.jpg



  1. 2006/04/11(火) 09:57:03|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

信越線(碓氷線)復活問題

4月10日 天気 曇 気温4℃(9時半現在)

今日の最低気温はー2.5℃に下がったようです
今週は天気があまり良くないような予報。

先週4/8信濃毎日新聞記事より・・・
「軽井沢駅の複合施設」~計画の見直しをしな鉄に求める~
北佐久郡軽井沢町や群馬県安中市の住民有志で作る
「碓氷線復活推進沿線協議会」の会員2名が7日、
上田市のしなの鉄道本社を訪れ、同社と、同社所有の
軽井沢駅(軽井沢町)東側遊休地にスーパーマーケットなどの
複合施設建設を計画している東京の業者に対し、
計画の見直しを求める文章を提出した。
同会は、長野新幹線開業に伴って廃線となった旧JR信越線
横川~軽井沢間の「鉄路復活」を目指している。
会側は「(施設建設で)線路がなくなってしまうと、
碓氷線の復活が難しくなる」とし、「将来、復活が出来るような形で
(計画を)見直してほしい」と求めた。
しなの鉄道の和田徹経営企画課長は「まだ正式な契約は結んでおらず、
素案であり住民に説明してる段階」と述べた。
同会は同日、県にも協力を求めた。

新幹線ができ東京から軽井沢までは約1時間10分。
確かに私共生活には便利になったとは感じます
以前は横川でお弁当を買い・・・機関車の重連で押し上げられ
トンネルと橋をいくつも抜け・・・・旅の情緒があった気がします。
18410.jpg

今鉄道文化村から一部トロッコ電車が途中の峠の湯という所まで走っており、
そこはJR最大の急勾配だった66.7パーミル・・・
1km進む毎に66.7mの高低差・・・
11両編成の列車で先頭車と最後部では15mの高低差
通常は30/1000だそうでその倍の急勾配なのですが
小さなディーゼル機関車でトロッコ2両300人乗りを
この一番急勾配の所を押し上げられるのだから
軽井沢までは十分行けますとトロッコのガイドさんがおっしゃっておりました。
線路は下り線(長野方面)はそのまま軽井沢までいまだに続いており
上り線(東京方面)は簡易舗装はされてますが
そのままレールも残っておりました。
架線もそのまま・・・電気を通せば機関車が走れる・・・
そんな状態で保存されています。

鉄道の存続や維持には経費等々いろいろな問題はあるのでしょうが
地元の公共の足もさることながら・・・・
旅にはいろいろな楽しみがある
情緒・風情・・・・駅に着いた時「あ・・信州に来た」「軽井沢だぁ~」
そんな以前のわくわくした気持ちを起こさせる時が
またいつが実現できたら良いなと個人的には思っております。

碓氷峠に鉄道の復活を主張するホームページさん
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ef63/toppage.htm
こちらのホームページには碓氷峠にまつわることが
詳しくご紹介されていました

  1. 2006/04/10(月) 09:49:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名残雪?

4月8日 天気 雪 気温 1.2℃(午前9時半現在)

今日の最低気温はー1℃でした
朝方は曇っておりましたが8時近くから小雪が舞い
今は空もどんよりして大粒のボタン雪が降っております
18408-1.jpg

地表の温度が上がってるせいか、
地面に降った雪は土の上でも少しの間白くなりますが
そこは春の雪・・・積もる事は無いようです
アスファルトの道路は全く積もる気配なし・・。
この春の名残雪なのかな・・・・
外の木立はレースのカーテンを引いたように見えます
18408-2.jpg

寒冷前線の通過後気温が下がる予報・・・
タイヤも夏タイヤに替えた所だし
また交換するのだけはたまりません
凍結や積もらない様に祈る気持ちです

  1. 2006/04/08(土) 09:36:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

花冷え

4月7日 天気 うす曇 気温 4.5℃(10時現在)

一昨日は雨が降って気温が夜間ー3℃以下に下がった為
場所によっては凍結防止の塩カルが道路にまかれてました
タイヤを夏タイヤに履き替えましたが速度を抑えて走りましたので
問題なく昨日の朝は滑るなどの運転に支障はありませんでした。
今日も気温がー3℃以下に下がった様ですが
一昨日雨に汚れた車のボディを昨朝はぬるま湯で洗って
雑巾かけしました所ボディが冷えていて凍ってしまい
水玉が凍った状態になり難儀しましたが
今朝も最低気温はー3℃近くに下がった様ですが
雑巾で汚れを拭いてもその様な事にはならず
昨日よりは暖かい朝の様に感じました
とは言え4月は桜の時期花冷えの時があると言われていますが
軽井沢の桜などの花の開花は4月下旬近くで
その言葉はあうかどうかわかりませんが
朝起きて外に出ると冷えて手が痛いくらいの寒い朝もあります
今朝も霜柱が立っておりました
春本番はもう少し・・・そんな軽井沢です
18407.jpg



  1. 2006/04/07(金) 10:31:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の新学期

4月5日 天気 雨 気温 5℃(8時半現在)
18405-3.jpg

今朝の軽井沢は雨の朝を迎えております
朝の最低気温は4℃弱。
昨日は最高気温が17.5℃まで上がり、
久々に暖房が要らない日中を過ごせる一日となりました
今日は公立の中・小学校の入学式・新学期の初登校日
今年は卒業式の時も入学式の時もあいにくの天気となってしまいました
校門には入学式の看板や国旗が掲げられ
18405-1.jpg

子供達は親御さんに付き添われ見送りされて車で登校する子
傘を元気にさし新年度に心わくわく期待しながら駆け足で
友達と走ってくる子でいっぱいでした
18405-2.jpg

ちょっと話題は違いますが
この入学式がある頃まではたまに雪が降ることがあり
この日あたりに雪が降らなければ
ほぼ路面に雪が積もる事は無いだろうと
今までの経験上の判断で車のタイヤも夏タイヤに履き替えます





  1. 2006/04/05(水) 08:58:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風並みの風

4月3日 天気 晴れ 気温 7.5℃(午後12時半現在)

今日の最低気温は3℃。
夜中、風の音で目が覚めました
測候所の観測では夜中3時頃から現在
風速5~7mの風が観測されていますが
外を眺めてると大きな木々が大きく揺れ
かなりの音で風が吹いており
瞬間的にはかなりの突風が吹いてるように感じます
浅間山の噴煙も風に流され軽井沢側の里の方にたなびいています
18403.jpg

今年は例年になく強風が吹く日が多く思えます
外の木立は冬木立の為、葉が茂ってない分
枝や幹が折れる木も少ないようですが
かなりの強風の為倒れてる木も見かけます
18403-2.jpg

風の強い日の気になる事・・・
木立に囲まれているとどうしても
枝や幹が折れ、屋根や停めてある車に落下しないかと
頭上を見ながら被害にあわない様祈る気持ちです
それにしても今年はかなり強風の吹く日が多い軽井沢
台風でもこんな風が滅多にふかない穏やかな場所なのですが
早く風・・・おさまって欲しいものです


  1. 2006/04/03(月) 12:52:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春雷

4月2日 天気 雨 気温 4.6℃ (午後5時現在)
18402.jpg

今日の最低気温は1.8℃で日中は8℃近くまで上がりました
朝から雨が少しあたったりしておりましたがもやがかかり
午後4時近くから本降りに・・・
今は雨足が強くなっています
ちょうど5時少し前に雷が鳴りました
今年になって初めての雷・・・
春を告げる春雷の様です
冬は一雨ごとに山から雪に変わっていきますが
この雨を境に降れば雪ではなく雨の予感がします
屋根から落ちて固まって残っていた日陰の雪も
この雨で全て消えてなくなりました

  1. 2006/04/02(日) 17:18:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな日差し

4月1日 天気 晴れ 気温 12℃(午後3時現在)

今日の朝6時では最低気温のー5℃でしたが
お昼前からぐんぐん気温が上がってきました
ここ数日寒い日が続いていましたがこれで寒さも和らぐ事を期待してます
18401-2.jpg

日ざしもだいぶ暖かくなったような気がします
午後2時の町内に入る長野方面からの国道の様子は
西日があたりこんな感じでした
18401-1.jpg

テニスコートでテニスをする人の姿・・・
そして外人の親子さんのサイクリングを楽しんでる姿
やっと軽井沢にも春が来たんだなぁと思える光景です
18401-3.jpg

風はまだまだ冷たいですが、日の当たる場所は
今日はトレナーでも良い感じの気候です

  1. 2006/04/01(土) 15:07:53|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

