軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽井沢の地価

3月31日 天気 晴れ 気温 0℃(10時現在)

今朝の最低気温はー7.8℃の様でした
今日も風が強い朝を迎えております
例年より風が吹く日が多く感じられます
先週発表された公示地価を見ると・・・
東京・大阪・名古屋の3大都市の商業地が15年ぶりに上昇
3大都市圏で資産デフレが終わったと言われてるようです
不動産投資マネーが流れ込んでるとささやかれる中
軽井沢もその傾向があるかもしれません
長野県内は軒並み地価が下落してる中
軽井沢だけは昨年に対し0~2.4%の上昇
3大首都圏の地価に引っ張られる傾向があるようです
ただ現段階での価格はバブル期のピークに比べ
平均値の1/5と低水準だそうで、地価が正当な価格に戻る為の過程で
ミニバブルとかバブルではないと国交省は説明している様ですが・・・。
購入需要が出てきてるのか資産整理の時期との判断からか
ここにきて町内の空き地が綺麗に整備されたり、売り地が増えたり
目立つようになってきております
18331.jpg



  1. 2006/03/31(金) 10:45:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めまぐるしい天気

3月30日 天気 晴れ 気温ー1℃(午後4時現在)

今日の最低気温は-6℃、お昼は5℃近くまで上がったようです
我が家は浅間山の影響を受けやすいらしい場所の様で
今日は天気がめまぐるしく変わりました・・・・
1時間ほど前は急に風が強くなり曇ったと思えば・・・
18330-1.jpg

かなりの勢いで雪が舞いました・・・
ほんの一瞬で・・・庭が雪の薄化粧・・・
18330-2.jpg

今はもうこの通り・・・晴れて西日が・・・
18330-3.jpg

めまぐるしく天気が変わる春の一日です・・・

  1. 2006/03/30(木) 16:00:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小雪舞う

3月29日 天気 うす曇 気温ー1℃(9時現在)

今朝の最低気温はー3℃。
今日も冷たい風が吹いて冬に逆戻り・・・。
朝起きるとうっすらと庭に雪が・・・・。
18329.jpg

スタッドレスタイヤを夏タイヤに全部履き替えようと思いましたが
この分じゃもう少し様子をみないと・・・
夜間・早朝はまだまだわからないので1台は夏タイヤに交換
もう一台はスタッドレスタイヤのままにする事に・・・。
今年は4月の上旬までは様子を見ることにします


  1. 2006/03/29(水) 09:27:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

巣箱の来客

3月28日 天気 晴れ 気温 9.6℃(11時現在)

今朝の最低気温は0℃・・・。
昨日は14℃まであがり春本番を感じる気温
今朝は巣箱に来客・・・18328-1.jpg

周りを気にしながらあっちいったりこっちいったり・・・
18328-2.jpg

気に入ったのか・・中から顔を出ししばらく外を眺めていました
18328-3.jpg

今年になって初めての巣箱の来客です

  1. 2006/03/28(火) 11:22:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の泡雪

3月23日 天気 曇 気温2℃(9時現在)

今日の最低気温は0℃でした
昨晩夜半から雪が降り・・・5cm位積もったような気がします
別荘地の道路もこの通り
18323-1.jpg

湿った雪が着雪して木々も綿帽子をかぶっていました
18323-3.jpg

朝7時前には道路もすっかり雪化粧
18323-2.jpg

それでも春の泡雪・・・
あっという間に街中は地表の温度が上がってるせいか消えていきます
18323-4.jpg

軽井沢では5月の連休まで雪が舞う事がありますが
積雪は今年はそろそろ最後かなと感じる朝の光景でした
次回の更新は3/28を予定いたしております

  1. 2006/03/23(木) 09:14:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の軽井沢

3月21日 天気 晴れ 気温 5℃ (10時半現在)

今日の最低気温はー6℃近くまで下がりました
風は意外と強く冷たいせいか5℃とは思えない体感温度で
かなり寒く感じます
9時半頃用事で軽井沢駅に行きました
車もお休みの割には少なく・・・
アウトレットも開店前とあってかお客様は
まだお越しになられてませんでしたが
スキー場はかなりの人が滑っているのが見られました
軽井沢全体ではまだまだ春の観光でおみえになるお客様は
少ないように感じられます




  1. 2006/03/21(火) 10:46:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日ざしは春

3月20日 天気 晴れ 気温0℃(10時現在)

今日の最低気温はー7℃近くまで下がりました
ここ数日春の嵐というほど風が強く吹いています
軽井沢はあまり強風が吹かない所だと思いますが
ここ数日は台風並みの風が吹いて木々が大きく揺れてます
春先は木々も乾燥しており、他のシーズンと違い
枝や幹が折れて建物や車に直撃しないかと思い
庭にある木々を見上げております
日ざしは紫外線が強いせいか日なたはかなり暖かく感じます
屋根から落ちて残ってる雪もほんのわずかになりました
この次天気が崩れて雪にならなければ
順次車のタイヤも夏タイヤに履きかえられるかと思っています
18320-1.jpg



  1. 2006/03/20(月) 10:20:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧が晴れてきた

3月19日 天気 晴れ時々曇 気温 2.4℃(9時15分現在)

今日の最低気温は0.1℃でした
昨晩はみぞれが降ったようで草木が若干白っぽくなっていたように思います
朝起きるとかなりの視界の悪い濃い霧・・・・
18319.jpg

少し前から風も出てきて段々天気も回復してまいりました
寒気が上空に流れ込んでるのか時より風花が舞って来ます
暑さ寒さも彼岸まで・・・
そろそろ暖かくなって・・・と期待しております
タイヤもスタッドレスから夏タイヤに交換出来る時期がもうそろそろ・・
来週の天気と気温を見て判断かな・・・

  1. 2006/03/19(日) 09:21:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あいにくの天気

3月17日 天気 雪 気温 1℃(10時現在)

今日の最低気温は0.7℃・・・・
今朝8~9時位が一番気温が下がったようです
6時頃は雨でしたがその後は雪に・・・
風も強く春の嵐・・・
積もる雪ではないですが
外は白いレースのカーテンをひいたような景色
北軽井沢方面から来る車は屋根に雪が載っていたり
車全体が雪まみれで降りて来ます
18317-2.jpg

小学校の脇を通ったら卒業式の準備で
朝から先生方が悪天候の中作業をされてました
在校生の子供達も今日は登校もいつもより早い様です
18317.jpg

こちらの小学校の卒業式は新しく入学する中学校の制服で
卒業式にのぞみます
今日はあいにくの天気・・・
午後には回復する予報ですが・・・
卒業式終わるまでには雪もやんで
穏やかな天気になってあげて欲しいものです

  1. 2006/03/17(金) 10:28:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木々の間から

3月15日 天気 晴れ 気温 0.5℃(10時現在)

今朝の最低気温はー10℃まで下がったようです
日中の最高気温は9℃の予想・・。
天気の良い日はちょっとした小高い別荘地を散歩してると
木立の間から八ヶ岳連峰が見えます
葉が落葉する11月~4月中旬までの期間ですが
あれ?こんな所からこんな景色が見られたんだとふと思う時があります
国道18号線を小諸方面に向かって走って行くと
追分坂を下って視界が広がる所がありますが
天気が良い日はそこからは八ヶ岳連峰、蓼科山・・
そして北アルプス連峰が望めます




  1. 2006/03/15(水) 10:15:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬に逆戻り

3月14日 天気 晴れ 気温ー1.5℃(10時半現在)
今日の最低気温はー11℃
ここ数日暖かい日が続いたと思ったら
一昨日からまた冬に逆戻りしたような寒さです
今日も風があるせいか体感温度もかなり低く
寒いなぁと・・・
朝は快晴の空・・・
予報では午後から崩れる予報
また雪が舞うのだろうかと思える青空です
タイヤも夏タイヤに替えたいところですが
この分だとまだかもなぁ・・・




  1. 2006/03/14(火) 10:24:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏道も雪が消えた

3月9日 天気 晴れ 気温-0.5℃(10時半現在)
今朝の最低気温はー4.8℃
昨日の同じ時間は3℃でしたから
昨日と今日で朝の気温が約8℃違い
寒暖の差が春先は多くなります
18309-1.jpg

ちょっと調べてみたのですが・・
東京の今朝の同じ時間は7.4℃
大阪の今朝の同じ時間は6℃
京都の今朝の同じ時間は4.1℃
気象庁の観測所のある場所ですが
大手町は海抜6m、大阪は海抜26m、
京都は海抜41m、軽井沢は海抜999m・・・。
これだけ気温の差があると
こちらから都会に出かける時一番困るのが服装です・・
寒いからと言って防寒対策ばっちりで行けば
着いた時に暑くて困るし服を持って歩くには邪魔になります
気象情報を基に勘で薄着か厚着で行くか判断するしかないのですが
都会から来られる方は逆にお住まいの所がすでに暖かくなってるから
都会ではもう防寒着は必要ないので薄着で来られて
一気に都会の冬の気温に押し戻される感じで
身体もなじまずこちらで寒い思いを経験された方も多いと思われます
寒いのは我慢できない・・・
ここは荷物の邪魔になっても帰りの事を考えると
やっぱり防寒になるものを羽織って行くか・・・
結論はやっぱり最後はそこに落ち着いてしまうのが現実かも。
18309.jpg

別荘地の道路もほとんど雪が消えました
いつもの年より半月は早い季節の進み具合だと思いますが
まだまだ気温は低め
木々も冬木立の軽井沢です
次回は3/14頃の更新予定をしております

  1. 2006/03/09(木) 10:39:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

巣箱の掃除

3月8日 天気 晴れ 気温7℃(9時現在)

今朝はマイナスに下がらない暖かい朝を迎えております
南風の強い朝で木々がかなりゆれています
日中の最高気温は気象情報によると11℃まで上がる予報・・・。
ここ数日いろいろな野鳥達が庭先に
朝から夕方まで入れ替わり立ち代わりに訪れる様になりました
たまに巣箱を覘く鳥達も・・・
昨年巣立った巣箱は掃除してあげないと次の鳥達が巣作りしません
18308-1.jpg

巣箱の中を開け・・前の巣作りしたのを取り出します
18308-3.jpg

野ダニや虫が結構いるので以前は殺虫剤をまきましたが
鳥達に良くないと思い
今は野ダニがわいたりしないまだ寒い時期に掃除をし
消毒用アルコールを霧吹きで噴いて消毒、
鳥に害の無い様にと思っています
18308-2.jpg

今年も元気に2世が巣立ってくれるかな・・・と期待しています

  1. 2006/03/08(水) 09:20:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

売り地が増えた

3月7日 天気 うす曇 気温3℃ 午後4時現在
今日の最低気温はー4℃、最高気温は5℃近くまで上がりました
だいぶここに来て朝の野鳥のさえずりが
春の訪れを告げるようににぎやかになってきた様に感じます
今まで積雪で感じなかったのかもしれませんが
あちこちに売り地の看板が目立つように・・・・
先日TVでも取り上げられてましたが軽井沢の土地の値段も
今、バブル期の6割程度の値段に地価が下がった為か
また別荘を買い求めたり、永住を考える人が増えて
ブームになってきてると言っておりました
人口も広報で見ると10年くらい前までは
15000人を切っていましたが
今では約18000人とここ数年増え続けてる様に感じます
18307.jpg



  1. 2006/03/07(火) 16:04:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

降雪の目安

3月3日 天気 晴れ 気温 -3.5℃(7時半現在)

今日の最低気温はー7℃でした
18303-1.jpg

この時期になると思い出す事があります
私がこちらに来た間もない頃ご年配の近所の方に
「いつまで軽井沢は雪が降るのでしょうね」と尋ねたことがあります
その方のお返事は
「木の上の枝や葉の上に雪が載るうちはまだまだ積もるし降雪もありますよ」と穏やかな笑顔で答えてくれました
一昨日夜半の雨が雪に変わり積もった雪・・
今朝ふと木を見ると・・
18303.jpg

この分じゃ・・まだ例年より雪から雨になる時期が早いけど
まだまだ雪は降りそうだなぁと思いました
次回の更新は3/7頃を予定しております

  1. 2006/03/03(金) 07:44:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雪から雨・・・雨から雪

3月2日 天気 曇 気温 -3℃(9時現在)


今朝の最低気温はー3.8℃でした
一昨日は雪から雨・・・昨日は雨から雪・・・
春のめまぐるしい天候の変化です
18302-2.jpg

昨日・一昨日は通学の子供達も・・傘を持ったり持たなかったり
置き傘を学校においてるせいかまちまちでした
18302.jpg

雨から雪に変わるとタイヤハウスが凍って
その凍った雪が落ちタイヤにくっついてしまったり
(走行で簡単に取れますが・・・)
ドアが凍って開かなかったり・・・・
この様な日の朝は車で出かけるには時間を要します

  1. 2006/03/02(木) 09:18:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

