軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の光景

2月28日 天気 曇 気温-5℃(9時現在)

今朝の最低気温はー8℃です
さすがに朝ー5℃以下だと身体がなじんでいても寒く感じます
12月から雪が降ったり、凍ったりと
道路事情も悪いし気温もかなり下がっていて
自転車通学の中学生を見かけませんでしたが
今朝は元気な姿で自転車をこいで通学する生徒の姿を
久しぶりに見かけました
気温も周りの景色もまだまだ春とは言えませんが
そろそろ軽井沢も冬の冬眠から目覚める時期なのかなと思える光景です

18228.jpg

今朝は離れ山山頂は霧氷で白くなってました

  1. 2006/02/28(火) 09:15:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

春の泡雪

2月27日 天気 晴れ 気温 -1℃ (10時半現在)
昨日の雪がお昼過ぎには雨に変わり・・・・
あっという間に消えていきました
18227.jpg

今朝の最低気温はー3.5℃
雨のしずくが枝に残りそのまま凍って氷の玉になり
それが朝日に輝いていました
18227-1.jpg

雪から雨に変われば・・次の日朝は凍る・・
解っていながらちょっとの横着で・・
ワイパーをフロントガラスから起こして置きませんでした
そっと凍ったフロントからはがしたつもりが・・・・
ワイパーのゴムがいかれる・・・
自然からのしっぺ返し・・・
やられた~~と言う思いです


  1. 2006/02/27(月) 10:59:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の軽井沢

2月26日 天気 雪 気温 0℃(8時半現在)

今朝の軽井沢は湿った雪が降っています
重たい水気を含んだシャーペット状になる雪・・
車が滑る春に降る典型的な雪です
4~5cmの積雪がありそうです
最低気温はー1℃でした
道路も朝方塩カルをまく車の姿が久々に見られました
18226.jpg

別荘地内の道路も久々の雪化粧・・・
18226-1.jpg

今日の天気はこれから雪から雨の予報・・・。
雪かきをしようか迷うところです・・・





  1. 2006/02/26(日) 08:39:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢の道路コンディション

2月25日 天気 曇りのち晴れ 気温 3℃ (午後5時現在)

朝もやがかかった今朝の軽井沢


今日も穏やかな春めいた一日でした
今日の最高気温は7度まで上がったようです
最低気温は朝6時の-5℃
いつもの年より半月は地面のしみ(凍結)解けも
早いように思われます
裏路地もほとんど雪がなくなってきました
そろそろスタッドレスタイヤも要らない
そんな思いでおりますが
日陰に残った雪が日中溶け道路に流れそれが凍る
そんな恐れがまだあります
塩カルもほとんど道路にもまかれなくなりました
こんな時ほど要注意・・・・
昨日の早朝、碓井・軽井沢I・Cを出た所の峠で
スリップした車がチェーンを巻いた所に
他の車も滑って10台巻き添えになる事故が発生しております
道路は乾燥していても日陰や
早朝・深夜の軽井沢の道路は要注意です

  1. 2006/02/25(土) 17:16:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の一日

2月24日 天気 霧 気温ー1℃ (午後5時現在)

18224-1.jpg

今日は霧の一日・・・・
朝はこのような感じ・・
日中は少し濃くなったりちょっと視界がよくなったり
18224.jpg

最低気温はー1.6℃日中も最高気温は0℃とほぼ同じ気温でした
この霧は追分付近から東側で発生していました


  1. 2006/02/24(金) 17:04:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

膝を痛めて解った事・・・

今まで気がつかなかったこと・・・
軽井沢・中軽井沢・小諸としなの鉄道のホームの
ホームと電車の乗降口の高低さ
膝を軽く痛めて解りました・・・
意外とあるんですね・・・
多分男の人の膝下位の高さを電車に乗る時、降りる時
乗り降りをしている
18223-1.jpg

日頃車ばかり乗っていると意外と気がつくものです
昔の信越線の「あさま」が走っていた時も
こんなにホームが低かったのだろうか・・・・
お子さん連れやご年配の方くれぐれも足元に気をつけてください

  1. 2006/02/23(木) 10:35:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

霧の軽井沢

2月23日 天気 曇 気温 0℃ (9時現在)

今朝は霧の朝を迎えました
今日の最低気温は0℃ですから今日は気温が今の所あがっておりません
18223.jpg

同じ軽井沢でも場所によっては地形の影響で季節や風向きなどなど
諸条件で霧がまいたり、まかなかったりほんの少しの場所の違いで
その日によって違う事があります



  1. 2006/02/23(木) 09:03:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪・・・

2月20日 天気 雪 気温ー0.5℃(午後1時半現在)

朝の天気が嘘のように急変しました
お昼ちょっと前から曇ったと思ったら・・・雪
18220-3.jpg

湿った雪が降ってます
雪の降ってる中りすが餌台に来てました
18220-4.jpg



  1. 2006/02/20(月) 13:34:51|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の様子

2月20日 天気 晴れ 気温 1℃(9時現在)

今朝の浅間山はこんな感じです
18220-1.jpg

最低気温はー2℃でした
-5℃位だと結構寒いなぁ・・・
-10℃近いとすごい寒い・・・
-10℃以下だとぴりっと肌が突っ張る感じで
寒いと言うよりか痛い感じと言うのでしょうか
何年も住んでいると感覚的に直感でこの位まで温度が下がってる
それがなんとなく解ってくるようになります
最低気温が-2℃位の温度ですと身体がなじんでしまってるのか
無風状態の場合は家の外に出て感じる事は
いつもの朝よりだいぶ暖かく感じてしまうものです
かえって都会のビル風の中の5℃位の方が寒く感じてしまいます
とは言え・・今朝も地面はこのような霜柱が・・・・
18220.jpg

次の更新は2月24日を予定しております

  1. 2006/02/20(月) 09:13:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜明け

2月19日 天気 晴れ 気温ー8℃(7時現在)
18219.jpg


冬至の頃と比べだいぶ日が伸びた気がします
朝の夜明けは今の時期も6時ちょいすぎですが
夕方闇に包まれるのは夕方6時少し前・・・
一番短い冬至の頃と比べ1時間近く日が伸びた気がします
夕方車のライトを5時半位までつけて走らなくても
十分走れるようになりました
今朝、我が家に朝日が差し込んで来たのは7時20分頃
一日の最低気温が出るのは
放射冷却が厳しい天気の良い日の場合
軽井沢は朝日が昇る直前又は直後が
一番気温が下がる事が多い気がします

  1. 2006/02/19(日) 07:31:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風花

2月18日 天気 晴れ 気温ー9℃(9時現在)

今日の軽井沢の最低気温はー10℃でした。
天気が良いのに小雪が舞う・・
浅間山に降る雪が風に乗って飛んでくる雪・・・
風花(かざはな)が今朝は見られました
18218.jpg

肉眼では綺麗に見えますが・・・
写真に撮る事は難しいです
18218-3.jpg

朝日にあたってきらきらと輝いて落ちる・・・
北海道の極寒の地でみられるダイアモンドダストに似た
光の具合によっては七色に輝きならが舞う非常に細かい雪です


  1. 2006/02/18(土) 09:18:55|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨から雪へ

2月17日 天気 晴れ 気温-1.7℃(9時現在)

今日の最低気温は今朝7時にー2.5℃でした
昨日夜半から雨が雪へ・・・
18217-1.jpg


18217-5.jpg

雨が雪に変わる冬に突入する時期と雪から雨に変わる春先に
軽井沢ではよくあることなのですが
降った雨がそのまま凍ってしまい・・その上に雪が積もる
今朝はさすがに子供の学校へ送る為にあせりました
18217-3.jpg

車の鍵穴は凍ってしまうわ・・・ドアも凍り付いて開かない
18217-4.jpg

フロントガラスはこの通り・・・
18217-2.jpg

ポットのお湯をかけ、必死で溶かしドアを開けエンジンをかける
所が・・・ワイパーのゴムがカチコチに凍っていて
今度はフロントウィンドウの氷をウォッシャー液でとかして
ワイパーを動かし拭いても全然氷の粒が取れない
スクレーパーでウィンドウの氷を落としそのまま多少視界が悪くも
送って行きました
送って家に戻る頃には車も温まり・・・さっきの騒ぎはどこへ・・・
一年に数回ある季節のいたずらに翻弄させられた朝でした



  1. 2006/02/17(金) 09:33:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の軽井沢

2月16日 天気 雨 気温3℃(9時現在)

今朝の軽井沢は雨・・・・。
一日雨の予想です。
15216-1.jpg


朝、通学する小学生は雪の日、傘をささない子も見かけますが
今日はさすがに傘の花がいっぱい・・・・。
2月にみぞれまじりの雨は軽井沢でもありますが
今年のように暖かい雨はこの地で越冬して21回目
初めて迎える気がします

15216.jpg



  1. 2006/02/16(木) 09:36:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

軽井沢の燃料事情

2月16日 

昨年12月にとりあげた話題の続編・・
軽井沢のガソリンは高いだろうか・・・
お隣の佐久市のスタンドの看板は・・・・
レギュラー¥133~134 ハイオク¥145~146
セルフのスタンドで安い所は
レギュラー¥128 ハイオク¥140をみかけました
軽井沢は・・・
レギュラー¥127~130 ハイオク¥140~143
あれから2ヶ月経ちました・・・
お隣の佐久市のスタンドの看板・・
レギュラー¥137~138 ハイオク¥146~148
軽井沢は・・・
以前とほとんど変わっておりません
変わったと言えば・・全国的な灯油の値上がりで軽井沢も・・・
昨年秋から灯油入れる度に毎回値上がりのような・・・
1L・・・60円台から気がつけば80円台に・・・
車のガソリンは上がっても出かける回数を減らせますが
暖をとる灯油はどう頑張っても減らせないのが厳冬地「軽井沢」
一年のうちの2/3がその年によっては
お盆明け~梅雨明けまで越冬して暖房設備を使う地域
灯油の高騰は家計に響きます


  1. 2006/02/16(木) 09:20:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月上旬並みの気温の朝

2月15日 天気 晴れ 気温 10℃(AM9時現在)

今日の最低気温は+7℃。これは5月上旬並みの朝の気温。
予報では今日も12℃まで気温が上がると伝えられております。
いつもになく小鳥のさえずりも今朝はにぎやかに感じ
一昨日からの気温の高めの推移で庭の雪もあっという間に消え
18215-2.jpg

屋根から落ちた雪だけが残ってる・・・
いつもの年なら3月下旬か4月上旬の状況です
18215.jpg

それでも凍ってしまってる地面はなかなか溶けないようで
駐車場の地面は水溜りとあちこちに雪が凍って残っています
地面の表面は溶けても地中はまだ凍っている証拠のようです


  1. 2006/02/15(水) 09:09:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の中軽井沢

2月14日 天気 晴れたり曇ったり 気温12℃(午後2時半現在)
F1010103.jpg

今朝の軽井沢はー2℃、お昼の最高気温は14℃でした・・・
4月上旬並みの暖かさに感じます
中軽井沢の朝の写真を見てもらえればわかりますが
表通りの日当はほとんど雪が無い状況です
風もわりと強いようで日陰の屋根の雪も溶けて雨だれとなり
風に吹かれて流されています
そんな光景を見てると春がもうすぐなのかな・・
そんな気がしてなりません

  1. 2006/02/14(火) 14:40:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気温差23℃

2月13日(月) 天気快晴 気温10℃(午後3時現在)

今朝の最低気温はー13℃・・・今の気温は10℃。
一日の気温差が23℃も外気であります
F1010100.jpg

日陰の道路も雪が溶け水溜りに・・・
それが夜冷えると氷のリンク状態
暖かくなったり冷えたりの繰り返しで裏道はこの通り
裏道を歩くのも車の運転もこの時期は用心しないといけないのが軽井沢です。


  1. 2006/02/13(月) 15:05:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日とは一転して

2月12日  気温-7℃(午後7時半現在)

今日は天気の良い日でした
しかしながらそこは軽井沢・・・
今日の最高気温はー1.8℃
昨日は6℃まで上がりましたが一転して真冬日
用事で佐久に行きましたが日陰すらほとんど雪が残っていない状況
軽井沢の別荘地内は・・・・この通りまだまだ凍っています
F1010100.jpg



  1. 2006/02/12(日) 19:43:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の予感

2月11日 気温-3℃(午後10時現在)

軽井沢を長期に留守してました
昼頃戻ってきた時は気温が6℃
晴れて日ざしも強く
道路にも雪消の水が・・・
小鳥のさえずりも春の予感
これからは三寒四温・・・
長野北部は大雪の冬でしたが
ここ軽井沢は今年は例年に無く雪は少なかったように感じられます
でも油断が出来ないのが軽井沢
4月まではまだまだ雪が降るからなぁ・・・
F1010092.jpg

写真は車窓から見た浅間山(追分付近)


  1. 2006/02/11(土) 22:00:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

