軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月上旬並みの気温

1月14日 天気 雨 気温3℃ 午後5時半現在

今日は4月上旬並みの気温でした
最低気温は-1.2℃
最高気温は9℃近くまで上がったようです
午後から雨が降り出し屋根の雪も落ちてくれました
雪が残ってる所に暖かい気温と雨で
もやがかかってる光景がみられます
114.jpg

この雨が夜半から温度が下がるとスケートリンク状態
そうならないように祈ってます・・・・
私用で軽井沢を少しの間離れます・・・
次回の更新は2月8日の予定をしております


  1. 2006/01/14(土) 17:31:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒さ一段落

1月13日 天気 晴れ時々曇 気温ー1℃(午前10時半現在)

しばらく続いた寒さも予報では明日から気温が高め・・・
雨が降る予想も・・・・
今朝の最低気温はー10℃
今日は0℃以上になって真冬日から開放されるだろうか・・
凍ってしまった水道も今日は出てホッとする
ただ・・
一番怖いのは・・気温が上がり雪が溶け・・・
雨が降ってその後一気に気温が下がる事です
そうなったら日陰の道路も家の周りもスケートリンク状態
気温が上がるのはうれしいのですが
この時期の雨はあまりうれしくない
そんな思いでいます
112.jpg

写真は信濃追分駅からの浅間山


  1. 2006/01/13(金) 10:52:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水道が凍結・・・・

1月8日 天気 快晴 気温ー7℃(午前10時半現在)

今朝の最低気温はー11℃でした・・・
今もー7℃・・・毎日真冬日でマイナス気温が続くと
いろいろな問題を起こします
いつも使ってる水道は出ますがちょっと使わないでいると
日陰側の水道は凍ってしまいます
昨日まで、あれ?・・さっきまで出ていたのに・・・って事も
凍結防止帯を巻いてあるから平気とか・・・
ヒーターが入ってるから大丈夫なんて安心は出来ません
ヒーターが巻いてあるのは見える所・・・・・
もし配管が地中にあれば当然、外は冷凍庫の温度
地中の地面も同じ様な温度・・・・・
凍ってしまうのは当然なのかも。
少しでも水が流れてない配管の場所は凍ってしまうという事になります
凍ってしまうにはある程度の時間がかかって凍ると聞いています
そういえば・・・そこの蛇口はこの厳しい冷え込みになる前から
あまり使わなかったような・・・・
凍結した水道を使えるようにするには業者に来てもらわなければなりません
電気を流しショックをかけて使えるようにしてもらうのですが・・・
1回来てもらって5分も作業しなくて・・・
今はいくらかかるだろうか・・・・・
相当前でしたが1回5000円位支払った様な・・・
水が使えないのではどうしようもないのですが・・・
生活に差し障る致命傷ないつも使う水道なら
業者にすぐ来てもらいますが・・
今回は他に使える水道があるのでそちらから給水。
この凍った水道・・・使えるようになるのは寒が明け
2月中旬以降になるだろうか・・・
108-3.jpg

窓もこの通り・・
今朝もかなり凍結しておりました
108-2.jpg



  1. 2006/01/08(日) 11:03:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

軽井沢の現在の積雪

1月7日 天気 快晴 気温-6℃(正午現在)

ニュースでも長野・新潟・群馬・日本海側・
東北・北海道が大雪と報道されています
軽井沢もさぞかし大雪なんだろうと思われがちですが
庭先の積雪は9~10cm程度です
106-1.jpg

長野以北は軒並み1m50cm~3m積もっていますが
その分軽井沢は気温はかなり低いです
今朝の最低気温もー14℃近くまで下がりました
この寒さいつまで続くのだろうか・・・
106-3.jpg



  1. 2006/01/07(土) 12:14:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凍ってはいけないものは冷蔵庫へ

1月5日 天気 曇後一時雪  気温ー4.5℃(午後4時現在)

ここ数日最低気温はー9℃前後で推移・・・。
12月のー14℃に比べるとちょっとはましな日々。
だが・・日中の最高気温は毎日マイナス温度。
こちらに来た頃・・・かなり前の話になりますが
知らないでビールは外に置いておけば冷えてうまいだろうと・・
一晩外に出した事がありました
スキー場でビールを雪の中に埋めておく・・あの感覚で。
翌日夜飲もうと見てびっくり・・・・瓶が割れてる・・・
助かったビールを飲もうと栓をあけてグラスに注げばにごってる
缶ビールは膨らんでいて栓を抜いて飲んだらシャーベットみたいな
氷のつぶつぶが口に入って気が抜けてる感じ
どうなってるんだぁ????と思った経験があります
今ビールメーカーのHPなどでは美味しいビールの飲み方などが載っており
冷やしすぎは瓶の破損や濁るのでほどほどに・・とあります
外はー14℃以下・・・冷凍庫の世界
今考えれば知らないほど強いものは無いと実感しています
傷ませない、冷やす為に食品をしまう冷蔵庫・・・・・。
冬の軽井沢は凍らせない為にある冷蔵庫と言うべきでしょうか
1-5.jpg



...read more
  1. 2006/01/05(木) 22:09:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

穏やかなお正月

1月1日 天気 晴れ 気温1℃

あけましておめでとうございます
今年の元旦は穏やかな元旦で迎えました
昨年は元旦早々除雪で一年がはじまりましたが
朝方は曇っていたものの10時頃から陽ざしが出て
今は風もほとんど無く穏やかな感じです
思ったよりも最低気温も下がらず今日はー8℃。
厳しい年末の-10℃以下の連続の寒さからは思えない気温でした
浅間山も穏やかな新年を迎えております
1231-2.jpg



  1. 2006/01/01(日) 13:51:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

