軽井沢発きままな独り言
軽井沢に住む杜のこびとが気が付いた風景、情報をきままに写真をまじえて発信します




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪舞う

11月30日 天気 晴れ 気温ー2℃(8時半現在)

今日はこの冬初めて初雪が舞ったとの事
(実はNHKの朝のラジオの気象情報で言っていた)
どうも夜中に初雪が舞ったらしく
住民にとっては解らない初雪でした
例年より15~17日は遅い様に感じられます
例年は三寒四温で一雨ごとに浅間山山頂から雪が降りてくる
そんな感じで里に来ますが今年は一気に里に雪が来る様な気が・・・
ただ昨年同様、例年よりは朝の冷え込みがさほど厳しくないかと思います
車のタイヤはまだ夏タイヤ・・・・
そろそろスタッドレスに履き替える時期が。
スタッドレスに換えてる人もちらほら見受けられます
もう少ししたら換えるかな・・・・
asama.jpg



  1. 2005/11/30(水) 08:34:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

携帯が圏外になる

11月29日 晴れ時々曇 気温7℃(11時現在)

寒冷前線の通過で先ほど雨が降りましたが今は日差しが戻ってきました
この雨がみぞれになりそして里に雪を運んできます
林の木立の木々が落葉してしまうと日当たりも良く
夏の間電波状況が悪かった場所も落葉してしまうと
なぜか携帯も感度が良くなります
やはり木々の葉がかなり影響を与えてるように感じます
携帯がどこでも使える、また使えるのが普通に感じてしまう昨今
友が軽井沢に来て言った事・・・
「軽井沢はどこでもFOMA使えると思ったけど圏外になるね」と
国道や大手スーパーの所でも圏外になってしまう所もあります
軽井沢の地形と木々が電波環境に大きく左右してるのか・・
便利さに甘えてしまってる我々としては圏外のエリアをなくして欲しい限り
今現在では来年の3月まではどうも軽井沢全エリアの改善は難しいと
ご担当の方からの返事を頂いてます
それでもめげずに一日も早い改善のお願いを続けてますが・・・

  1. 2005/11/29(火) 11:10:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静寂の中で

11月27日 天気 晴れ時々曇  気温8.5℃(午後3時半現在)

taki.jpg

今日は穏やかな日よりだったので午後久々に千が滝に行きました
せせらぎの道を車で行き駐車場から1km歩けば行けますが
今回は旧道を1時間かけて歩いて千が滝へ・・・・
落ち葉を踏みしめ静寂の中を歩く軽井沢のひと時の贅沢な時間です
千が滝には中国語・韓国語・日本語等々で「千が滝」と表示され
いろいろな国の人も訪れてるのかと今更驚きを覚えます
整備される前は自然そのものでカモシカ・きつねなどなど
自然界の動物によく出くわしたものですが最近はなくなりました
彼らとよく会った彼らの水飲み場どうなってるか・・・
今も来てるのだろうか・・・・・
taki2.jpg

獣道が残っていると言う事はたまには来てるのだろうと推察され
なんとなくホッとする思いでおります

...read more
  1. 2005/11/27(日) 16:07:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍客登場

11月25日 晴れのち曇 9℃(PM1時半現在)

軽井沢のにぎやかなシーズンが終わると
あちこちに静寂とともに小動物が顔を出し始めます
risu.jpg

我が家にはいつの頃かひまわりの種で餌付けしてる台に
尾っぽだけ白いリスが来るようになりました
この珍客、家族のなかでいつのまにやらニックネームがつき
「今日は白君来てるかな?」と言われる様になりました
なんとも尾っぽだけ白いと愛嬌がありしぐさもかわいく見えます
その反面、自然界からみれば外敵から発見されやすいという
大きなハンディを背負って生きていくという事になってるのですが・・
そのハンディに負けず毎日元気な姿で顔を出してくれるようにと
毎日祈って白君を見守っています
risu2.jpg



  1. 2005/11/25(金) 14:29:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの装い

11月23日 天気 快晴 7℃(10時半現在)


1119.jpg

クリスマスの飾りつけが軽井沢でも目立つようになってきました
街のあちらこちらでクリスマスイルミネーションがなされています
夜間はー4℃近くまで下がっておりますが
寒さと静寂、これが荘厳な趣を与えてくれるのではないかと思っています。
クリスマスの飾りつけは海外の家庭でも一ヶ月前あたりからなされてるとの事
これから飾りつけするかな・・・・
今年はホワイトクリスマスになるだろうか・・・・

1120-1.jpg



  1. 2005/11/23(水) 11:15:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢だより

11月18日 天気 快晴 気温 6℃

今朝の気温は-3.3℃でした
ここの所朝はどんより空が曇った朝で迎えますが
9時頃からその天気がうって変わったように青空になります
風が吹く度にカラマツの落葉が雪のように舞い
地面は黄金色のじゅうたんを敷いたように・・・
綺麗な反面、建物の樋につまったり、
屋根にも乗ってしまうやっかいなものでもあります
風で飛んでくれそうなものですがなかなかしぶとい
棒でつついたり、棒の先に箒をつけてはらったり取れるだけ取ります
残ったものは雪が降って屋根から雪と落ちるのに望みをかけます
しばらく・・カラマツ掃除との戦いが続きます
sanpo(1).jpg



...read more
  1. 2005/11/18(金) 12:12:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢だより

11月17日天気 快晴(AM10:20現在)気温3℃ 

shimo.jpg


例年より暖かかった日々から気温が一気に昨日から下がってきました
あちこちで雪の便り・・・
林の木立もいよいよ晩秋から冬への模様替え(冬木立)の様です
今朝は-3.2℃まで下がりました

kouyou(10).jpg



  1. 2005/11/17(木) 10:40:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢だより

朝方どんより曇っていた天気も陽がさしてきました
気温は8.5度(11時半現在)
風は冷たくいよいよ初冬の装いになりつつあります
今年の紅葉は例年より1週間ほど遅れた気がします
寒気が流れ込んできてる風に乗せてカラマツの落葉が
まるで雪の舞う情景のようです

karamatsu-1



  1. 2005/11/15(火) 11:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

